2011年01月24日

掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品

静岡市自慢の逸品を発掘し、全国、全世界にPRしていくプロモーション企画。
「しずおか葵プレミアム」に、吉蔵の「掌(たなごころ)の厨子」が認証されました。

この企画、昨年から始まり、地場産業の家具部門では、
「クラフト家具と暮らそう」の市川木工さんの「小さいつづら」や、
杉本家具さんの「washbowl」が認証されています。

吉蔵も1回目の経過を参考に準備を進め、今回挑戦しました。
応募要項をまとめ、審査員を前にプレゼンテーションを展開。
応募商品を拡げて、各社50分の説明と商品アピール。

50分も時間が持つだろうか、と思ったけれど、
説明することはいくらでもあるんですね。
まだまだ言い足りないままに、時間切れのチャイムがチ〜ン。
知り合いの審査員の方もいて、和やかな内に終了しました。

こうして、年明け早々に認証通知書が送られてきて、めでたく合格。
3月の正式発表、その時のPR冊子用の資料をまとめる作業を、今進めています。


掌(たなごころ)の厨子 【 かしこありかみくら 】


静岡の指物工房吉蔵が、これからの暮らしや生き方に添う小さな御厨子を創作しました。

合掌のカタチを象った<かしこ>
掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品


心を寄せるステージ型<ありか>
掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品


思いを収める筺型<みくら>
掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品


それぞれが祈りのこころをカタチにした、掌(たなごころ)に収まるかわいいお厨子です。
日本の銘木・伊豆諸島の島桑や栃・楓、また、唐木の紫檀や花梨など木目の美しい稀少な広葉樹を大事に用い、
指物職人が伝統工法の「留め接ぎ」「隠し枘」を施し、一つひとつ丹念に製作いたしました。
祈りを手向け、思いを納め、大切な人を偲ぶ<掌の厨子>。
宗教や宗派、民族を超えて「祈りのかたち・こころのありか」を示す、指物吉蔵の逸品です。   




同じカテゴリー(家具の事)の記事画像
三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ)
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
同じカテゴリー(家具の事)の記事
 三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ) (2014-11-20 09:08)
 しあわせな家具 (2013-08-01 09:01)
 今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。 (2013-05-02 09:11)
 前進する力/家具組合全体会議から (2013-02-08 14:02)
 Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞 (2012-10-30 09:45)
 十人にはそれぞれ十の祈り方がある (2012-10-02 09:18)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(4)家具の事
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
受賞おめでとうございます。
静岡で認定され、日本で認定され、世界でも認知・親しまれる日本の誇りであると思っています!
Posted by tomotomo at 2011年01月25日 07:51
Thanks tomotomoさん。

お久し振りです。
ある程度のボリュームが出来たので、応募してみました。
色々なところで紹介いただけるとありがたいです。

ご案内のセミナーも、興味ある話しが多々あるのですが、
最近時間が取れず、残念です。
今年度、あと一度くらいは参加したいです。
Posted by kittsankittsan at 2011年01月26日 08:16
おめでとうございます♪♪

これを認定せずに、どれを!?
というくらい素晴らしい、独自性を持った逸品ですものね。
我が家に仏壇がなかったのならばこちらを選びます。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2011年01月30日 12:19
 Thanks ゆいまーるさん。

家族の在り方が、様々になっているように、
故人を偲ぶかたちも多様になってきている様に思えます。

略式、コンパクト化、シンプル化に向かうでしょうね。
ただ、何でもいいと言うわけでなく、
それぞれ思いのこもった、スタイルになっていけばいいと思います。
掌の厨子もその一つの提案です。

どうぞ、手のひらにのせて、御覧になって下さい。
Posted by kittsan at 2011年02月01日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品
    コメント(4)