2011年02月10日

広告はクールじゃない。

映画「ソーシャルネットワーク」の中で、主人公(マーク・ザッカーバーグ)が言う名ゼリフ。

「広告はクールじゃない。」

この一言で、傲慢ではあるが純粋な若者像が見えてきます。
フェイスブックは相当の間広告は入れなかったようですが、現在広告掲載があるそうです。
そして焦点を絞り込んだこれらの広告は、脅威だそうですね。

さて、自分のサイトに他の広告を載せていること自体が
クールであるか、かっこ悪いのか分かりませんが、
私が思う、クールとは思えないコマーシャルは、ビールの宣伝。

広告はクールじゃない。

イチローや竹内結子などなど、ドル箱スターを起用して、
華々しいテレビコマーシャルを展開している。
でも、パターンはどれも同じ。

仲間でわいわい騒いで、汗かいて、ビールで一杯。
最後に、「カー!」とか「キー!!」とか「クー!!!」とか
訳の分からない奇声を上げておしまい。
あるいは、美人がにこにこして、ゴクリと一杯。
「ハー。」と満足そうなため息をもらす。

ビール=清涼感=満足 

ビールに講釈はいらない。
きっとビールってそれだけなんでしょうね。

私がブログで取り上げた、数少ない食べ物の話。
そのなかのお気に入りの店の味。

「ビスケットキングのケーキ」
「天野屋の餅菓子」
「アンシャンテのパン」
「愛宕下羊羹」
そして、もうなくなってしまったけれど「ヨコヤマのたこやき」

それらは、華々しい広告もなく、知る人ぞ知る人の店。
かたくなに自分の味を信じて、身の丈以上に大きくはしない。
けれど、味を語れば、百通りのいいまわしでほめ尽くしたくなるほど。

我が「吉蔵」も、広告宣伝費はありません。
ひたすら、今より質を落とさない家具を作り続けていくだけ。
どこかで誰かが、見つけてくれることを期待しながら。

そして、もうすこし頭をひねったら、
フェイスブックなどのソーシャルメディアの中で、
とてもクールな、百通りの会社紹介が出来るのかも知れませんね。



同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事画像
三連休も仕事中
つるはしビジネスって知っていますか?
The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会
「静岡」を切り開いていく人たち
「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。
大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー
同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事
 三連休も仕事中 (2013-10-14 08:25)
 つるはしビジネスって知っていますか? (2013-06-26 08:41)
 The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会 (2013-03-12 08:05)
 「静岡」を切り開いていく人たち (2012-07-24 08:40)
 「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。 (2012-07-06 09:32)
 大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー (2012-05-21 09:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広告はクールじゃない。
    コメント(0)