2011年02月17日
興味から恐怖へ/佐々木尚俊著「キュレーションの時代」
こういう事、「天啓」って言うんでしょうか。
まあ、そんな大げさなことではないのですが、
新書「キュレーションの時代」との出会いは、そんなようなものでした。
2月12日、朝日新聞の朝刊、書籍の広告欄。
「キュレーションの時代」「つながり」の情報革命が始まる
情報の常識は、すべて変わった!
自ら情報を選んで、意味づけし、共有する「一億総キュレーション」の時代がやってきた!
シェア、ソーシャル、チェックインなどの新現象を読み解き、大変化の本質を探る。
著者のことは、新聞や他の人のブログで聞いたことがある程度。
「キュレーション」と言う言葉も、「目利き」としか理解していない。
でも、筆者の顔写真入りの新聞広告を見て、とっさに
「欲しい! 読まなくては。」
その日の用事ももどかしく、戸田書店に向かう。
戸田書店では、その本は山積みに。
いったいどの位の人が読むことを予想しているのだろう。
目が疲れるから、イッキにとまではいかなかったけれど、
読み途中の、「西行花伝」「芸術闘争論」「醜い日本のわたし」を
飛び越して、3日で読んでしまった。
凄い!。実に面白い本です。
本当に、筆者の言っている現象が世の中に起こりつつあるなら、
十年後(いや、もっと早く)、情報社会は革命的に変わっているでしょうね。
キーワードは「キュレーター」が起こす「キュレーション」。
コンテンツより、コンテキスト(文脈)が重要。(村上隆と同じだ。)
ソーシャルな世界で、チェックインし、シェアが起きる。
マスコミやブランドは置き去りにされていく新しい時代。
その変革を、映画・美術・音楽の世界の具体例を上げながら、
丁寧に読み解き、解説していきます。
率直に言って、棺桶に半分足を突っ込んだ年代の私には、恐怖でした。
こんなことになったら私はどうなるの?我が社は?
軸が定まらない、正論など与えられない不安。
未来は「カオス」に満ちている。
でも、キュレーター化した私やあなたが、光を放ち、光を求めていく「コスモス」。
そう信じて、この本をぜひ、読んで下さい。
まあ、そんな大げさなことではないのですが、
新書「キュレーションの時代」との出会いは、そんなようなものでした。
2月12日、朝日新聞の朝刊、書籍の広告欄。
「キュレーションの時代」「つながり」の情報革命が始まる
情報の常識は、すべて変わった!
自ら情報を選んで、意味づけし、共有する「一億総キュレーション」の時代がやってきた!
シェア、ソーシャル、チェックインなどの新現象を読み解き、大変化の本質を探る。
著者のことは、新聞や他の人のブログで聞いたことがある程度。
「キュレーション」と言う言葉も、「目利き」としか理解していない。
でも、筆者の顔写真入りの新聞広告を見て、とっさに
「欲しい! 読まなくては。」
その日の用事ももどかしく、戸田書店に向かう。
戸田書店では、その本は山積みに。
いったいどの位の人が読むことを予想しているのだろう。
目が疲れるから、イッキにとまではいかなかったけれど、
読み途中の、「西行花伝」「芸術闘争論」「醜い日本のわたし」を
飛び越して、3日で読んでしまった。
凄い!。実に面白い本です。
本当に、筆者の言っている現象が世の中に起こりつつあるなら、
十年後(いや、もっと早く)、情報社会は革命的に変わっているでしょうね。
キーワードは「キュレーター」が起こす「キュレーション」。
コンテンツより、コンテキスト(文脈)が重要。(村上隆と同じだ。)
ソーシャルな世界で、チェックインし、シェアが起きる。
マスコミやブランドは置き去りにされていく新しい時代。
その変革を、映画・美術・音楽の世界の具体例を上げながら、
丁寧に読み解き、解説していきます。
率直に言って、棺桶に半分足を突っ込んだ年代の私には、恐怖でした。
こんなことになったら私はどうなるの?我が社は?
軸が定まらない、正論など与えられない不安。
未来は「カオス」に満ちている。
でも、キュレーター化した私やあなたが、光を放ち、光を求めていく「コスモス」。
そう信じて、この本をぜひ、読んで下さい。
1950年代の静高生を描いた小説/三木卓著「柴笛と地図」
中国へ行きたい!
五月晴れの一日、登録有形文化財「鈴木邸」を訪問
朝日新聞連載、漱石の「こころ」を読んで。
話題の発言に被るメンズセクシャリティの本/森岡正博「感じない男」
カズオ・イシグロ著「日の名残り」を読む。
中国へ行きたい!
五月晴れの一日、登録有形文化財「鈴木邸」を訪問
朝日新聞連載、漱石の「こころ」を読んで。
話題の発言に被るメンズセクシャリティの本/森岡正博「感じない男」
カズオ・イシグロ著「日の名残り」を読む。
Posted by kittsan at 09:07│Comments(4)
│本の事
この記事へのコメント
「キュレーションの時代」、立ち読みしました。
キュレーター(目利き案内人)の存在がポイントか?
コンテンツ(中身)をコンテキスト(文脈・状況)で立体的に
捕えること。これは洞察力と知識力が必要ですね。
また、背伸び記号消費の終焉、新たなパラダイム転換期に
なった事は肌で感じます。マスコミやブランドの衰退も‥
IT革命の新たなる進化でしょうか!!
トフラー 「 第4の波 / 右脳思考 」
ドラッカー「 自ら、イノべートせよ 」
コトラー 「 C to B 」
田坂広志氏「 5つのパラダイム転換、ヘーゲル弁証法 」
岩崎邦彦氏「 個性化スモールビジネス 」
成熟した文化とは「目に見えない価値」を見つけること。
モノよりサービスに感動し、共感・共有する時代に‥
ビジネスホテル / 東横イン と 能登 / 加賀屋旅館、どちらも
目に見えないサービスがあります。
キュレーター(目利き案内人)の存在がポイントか?
コンテンツ(中身)をコンテキスト(文脈・状況)で立体的に
捕えること。これは洞察力と知識力が必要ですね。
また、背伸び記号消費の終焉、新たなパラダイム転換期に
なった事は肌で感じます。マスコミやブランドの衰退も‥
IT革命の新たなる進化でしょうか!!
トフラー 「 第4の波 / 右脳思考 」
ドラッカー「 自ら、イノべートせよ 」
コトラー 「 C to B 」
田坂広志氏「 5つのパラダイム転換、ヘーゲル弁証法 」
岩崎邦彦氏「 個性化スモールビジネス 」
成熟した文化とは「目に見えない価値」を見つけること。
モノよりサービスに感動し、共感・共有する時代に‥
ビジネスホテル / 東横イン と 能登 / 加賀屋旅館、どちらも
目に見えないサービスがあります。
Posted by せきさば at 2011年02月18日 14:49
Thanks せきさばさん。
この本の要旨は、キュレーターが起こすキュレーションなんでしょうけれど、
そんな簡単にキュレーターには成れませんよね。
むしろ、私たち凡人に出来ることは、「チェックイン」すること。
そして、ビジネスでは「チェックイン」されやすい環境を作ること。
・・・なんではないでしょうか。
今日からの「ものづくりフェア」では、サービスの入り口、
「チェックイン」を学んできます。
この本の要旨は、キュレーターが起こすキュレーションなんでしょうけれど、
そんな簡単にキュレーターには成れませんよね。
むしろ、私たち凡人に出来ることは、「チェックイン」すること。
そして、ビジネスでは「チェックイン」されやすい環境を作ること。
・・・なんではないでしょうか。
今日からの「ものづくりフェア」では、サービスの入り口、
「チェックイン」を学んできます。
Posted by kittsan at 2011年02月19日 06:02
kittsanさんへ
わたしもようやく「キュレーションの時代」を
読み始めました。
本筋とは関係ないのですが、
以前から一度はライブを観てみたいと思っていた
「ジスモンチ」が、取り上げられているとは。
ソーシャル・メディアの電波力は、
想像以上なのかもしれませんね。
わたしもようやく「キュレーションの時代」を
読み始めました。
本筋とは関係ないのですが、
以前から一度はライブを観てみたいと思っていた
「ジスモンチ」が、取り上げられているとは。
ソーシャル・メディアの電波力は、
想像以上なのかもしれませんね。
Posted by unno at 2011年02月19日 10:46
Thanks unnoさん。
私よりはるかに情報量の多いunnoさんが、
この本を読まれてどんな感想をお持ちになったか、興味津々です。
実際、「チェック・イン」したことで、私のブログにも大きな変化がありました。
それを、肯定するか、恐怖ととるか、今のところ判断できませんが・・・。
私よりはるかに情報量の多いunnoさんが、
この本を読まれてどんな感想をお持ちになったか、興味津々です。
実際、「チェック・イン」したことで、私のブログにも大きな変化がありました。
それを、肯定するか、恐怖ととるか、今のところ判断できませんが・・・。
Posted by kittsan at 2011年02月20日 00:00