2008年05月02日

B級グルメ/もちの店天野屋の柏餅

この季節になると思い出したように食べたくなるのが天野屋の柏餅。

B級グルメ/もちの店天野屋の柏餅


この店の柏餅はハマグリのような形をしていません。
あんこをくるんだ餅はおおざっばな丸い形。
なにせ餅が売り物の店なので、腰がしっかりしていて噛み応えがあります。

くさは程よくヨモギが入っているだけで薄い緑色した餅ですが、
ぷ〜んといい香りが鼻をつきます。

あんはあとに甘さが残らない。上質なものでしょう。
素人っぽい見かけだが、どうして、さっぱりとお町の味です。
残念ながら、いや当然ですが、半日もすれば堅くなってしまいます。

今時、こんな日持ちのしないお菓子を作っているのも老舗ならではの事でしょうね。



同じカテゴリー( 食物の事)の記事画像
New!ビスケットキングへ 行ってきました。
ウナギとかき氷で暑気払い
極上の中国茶を楽しむ。
由比の桜エビと興津坐漁荘のあんみつ
12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」
獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天!
同じカテゴリー( 食物の事)の記事
 New!ビスケットキングへ 行ってきました。 (2016-11-12 10:40)
 ウナギとかき氷で暑気払い (2015-07-28 09:31)
 極上の中国茶を楽しむ。 (2014-09-01 09:41)
 由比の桜エビと興津坐漁荘のあんみつ (2014-05-08 09:01)
 12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」 (2013-12-16 11:20)
 獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天! (2013-07-03 09:10)

Posted by kittsan at 05:36│Comments(4) 食物の事
この記事へのコメント
kittasann
コメントありがとうございます。ほんと そうなんです。デザイナーさんの気持ちも分かるんですが、やはり、すくなからず自分達のいままで家具を製作してきてる経験やプライドもあるし、反るとわかっていて製作しなくなくてはいけないカットウというか・・・正直 売上も欲しいし・・・・悩み所です。
Posted by ナカヨシナカヨシ at 2008年05月02日 13:22
ナカヨシさん、こんにちわ。
いっしょに講座で勉強し、ブログを開設した仲間の内、頻繁にアップし継続している人も限られてきましたよね。
皆さんのブログ、時々クリックしていますが、ナカヨシさんの「家具屋日記」は
素直な人柄がにじみ出ているようで、気持ちがいいですね。
これからも、お互いに気楽に、気長に続けていきましょう。
よろしくおねがいします。
Posted by kittsankittsan at 2008年05月02日 19:32
Kittsanさん、こんにちは。

和菓子は季節感があらわれて、商品をお知らせする表の貼り紙をみるだけでも楽しいですね。
天野屋さんは家が近いのでたまに覗いております。
といっても平日は行けず、日曜はお休みなので、チャンスが限られていますが。
かしわもち、美味しそうですね。
連休中は・・・きっとお店はお休みですね。節句のあとも作られるでしょうか、食べてみたくなりました。
Posted by tokotoko at 2013年04月30日 12:01
kotoさん、コメントありがとうございます。

ご存じでしょうが、これは2008年に書いた記事です。
facebookという便利なツールが出来て、
昔の記事が今に生きるようになりました。

天野屋さんは、ガンコに店の味を守っているところです。
ウナギの池川、たこやきの横山、ケーキのビスケットキング。
その道のトップクラスがどんどんやめてしまうのが、
残念です。
Posted by kittsankittsan at 2013年04月30日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B級グルメ/もちの店天野屋の柏餅
    コメント(4)