2008年06月03日

危機一髪!そして神様登場

先日の日曜日、さいたま市まで婚礼用の家具を配達に行った。
東名高速を経て、首都高速に入ったら大渋滞。
6月1日はちょうど休日集中工事日に当たっていた。
予定より1時間も遅れて、ようやく1車線規制が終わる所へ出て、スピードアップしたら、
どうも車の右側から今まで聞いたことがない音が聞こえる。

何かいや〜な予感がしたが、首都高なので車を寄せる場所もなく、若干スピードを落として走っていると
その内、ダダダダッと堅い音に変わった。
「アッ! パンクだ。」
我が車は段々遅くなり、後ろの車が近づいてくるのがわかる。
「ここで止まったらどうしよう。」
と、思う間もなく、右側にどこの場所か分からないが出口が見えてきた。
「助かった!」
徐々に車を右に寄せ、出口方向へハンドルを切り、脱出した。

危機一髪!そして神様登場

パンクした車を小路に入れ、降りてタイヤを見たら、なんと右前輪がボロボロに引きちぎれている。
「困った。JAFに連絡しなくては。」
と、携帯を探していると、後ろから声が聞こえた。
「どうしました?」
バイクに乗った若者が車の方を見つめている。
「タイヤひどいですね。よかったら、僕が直しましょうか。」
オロオロしている妻と私をよそに、何事もなかったような顔でバイクから降りて、
「予備タイヤはありますよね。それとジャッキはどこですか。」
と、車の中からスパナとジャッキを探し出し、ボルトをゆるめてタイヤを交換し始めた。
「モータースに勤めているから、おかしな動きの車はすぐ分かるんですよ。
 前にも軽井沢で同じような車を直したことがありました。」

彼の話によると、タイヤはパンクというより、バーストという現象のようだ。
タイヤが古いとか、空気圧が低いとか、熱とか、色々な原因があるらしいが
事前にはなかなか予測できないらしい。
もう少しの所で事故につながりかねない大事だったが、無事回避出来てホッと胸をなでおろした。

それにしても、何というタイミングの良さ!
彼に少しばかりの御礼を渡そうとしたら、
「JAFならタダなんだから、僕はいいです。」
何という謙虚さ! 
「受け取って下さい。そして、また誰かトラブルがあったら助けてあげて下さいね。」
妻はそう言いながら、渡したペットボトルの水とタオルで汚れた手を洗ってもらった。

事故が起きなかったのは、不幸中の幸い。
・・・どころか、彼の手早い処置のおかげで、配達の時間もそれ程遅れずに済んだ。

ひょっとしたら、彼は神様なのでは。
ハハ、若い女性が運転していた車なら、彼はバイクに乗った王子様だろうけれど、
初老の夫婦にとってはやっぱり、何処からともなくあらわれたバイクの神様だったんだ。


同じカテゴリー(旅の事)の記事画像
仏壇と盆栽と文楽と/2015年5月21日東京
ウィーンリング通りキャンペーンに当選!
凄い木工家・土岐千尋氏と出会った。(松本→東京ひとり旅)
娘の下宿は10年ひと昔。(静岡→松本ひとり旅)
京都東寺のイケメン仏像
「ひこにゃん」知らずに彦根城へ行く
同じカテゴリー(旅の事)の記事
 仏壇と盆栽と文楽と/2015年5月21日東京 (2015-05-26 08:40)
 ウィーンリング通りキャンペーンに当選! (2015-03-02 10:16)
 凄い木工家・土岐千尋氏と出会った。(松本→東京ひとり旅) (2014-09-11 09:28)
 娘の下宿は10年ひと昔。(静岡→松本ひとり旅) (2014-09-09 08:45)
 京都東寺のイケメン仏像 (2014-05-14 08:50)
 「ひこにゃん」知らずに彦根城へ行く (2013-12-12 09:51)

Posted by kittsan at 01:27│Comments(5)旅の事
この記事へのコメント
タイトルに惹かれ何気なく拝見したのですが、
杉山吉蔵(旧社名)さんのブログと知り、開設時まで遡って読ませていただきました。
家業が家具小売りで、吉蔵さんの島桑に魅せられ、一度だけ茶箪笥を仕入れたことがあります、何十年も前のことですが。

工場を訪問したとき、お母さんか誰かが使っていた針箱が、
それは見事な飴色になっていて、
時を経て、より美しく変化する指物っていいなと思いました。

これからも拝見させていただきます。
Posted by クールなお at 2008年06月03日 07:33
クールなおさん、コメントありがとうございます。
たしか、家具の小松屋さんではないでしょうか。
南幹線のお店に島桑の三三和茶棚をお届けに行った記憶があります。
その節はありがとうございました。
我が社も島桑家具は少なくなりましたが、今でも継続して製作しております。
こうしてお会い出来るのも何かの縁ですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by kittsankittsan at 2008年06月03日 14:23
よく憶えていてくださいました。
小松屋です。李朝の家具など今でこそ世の中に出回りましたが、吉蔵さんのセンスの良さには感心しています。
ブログでまたご縁ができました。
よろしくお願いします。
Posted by クールなおクールなお at 2008年06月04日 10:38
私に言わせると、「こういう現象は、何かすごーいことが
おきる前の予告です。そのすごーいこととは、すごーい出会い、
つまり、Kittsanにとって、新しくビジネスの出会いがある、という
こと、だと思います」 違ってますか?
Posted by すーさんすーさん at 2008年06月05日 23:36
すーさん、素晴らしい出会いの予感を感じるコメントありがとうございました。
きっとそうなることでしょう。
ところで、KAGUメッセはいらっしゃいましたか?
弊社は出展していないので、お会いできませんが、
なにか気が付いたことがあったら、感想などお知らせ下さい。
Posted by kittsankittsan at 2008年06月06日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危機一髪!そして神様登場
    コメント(5)