2014年07月09日

東山旧岸邸の華麗なる家系図

安倍首相の集団的自衛権閣議決定が話題になっている昨今、こんな事を思いした。

ちょうど昨年の今頃、家族四人で箱根に一泊の旅行をした時に、
二日目の帰り際、前から寄ってみたかった御殿場の東山旧岸邸を訪れた。
藁葺き屋根の入口の門をくぐり、右に行くと旧岸邸、
左に行けば、有名な和菓子虎屋が経営する喫茶「とらや工房」となっている。

東山旧岸邸の華麗なる家系図


東山旧岸邸は、60年安保の時の首相「岸信介」氏の自邸で、
伝統的な数寄屋にモダンな洋風生活スタイルを取り入れた
建築家・吉田五十八氏の作になる近代数寄屋建築です。
(とらや工房も人気建築家「内藤廣」氏、の素晴らしい建物です。)

大勢の来客に配慮した大テーブルと多くの椅子のあるダイニング。
そこから眺める庭に降りて、下駄で回遊できる日本庭園。
リビングにある岸首相が愛用していたパーソナルチェア。
また、玄関にある低いセンターテーブルの構造が気になったりして、
何枚も写真を撮ってきた。

東山旧岸邸の華麗なる家系図


しかし、この格調高い首相の晩年の隠居住居のなかで、
私がいちばん驚いたというか、興味を引いたのが広間の壁に掛かっていた家系図。
「大久保利通、吉田茂、岸信介、佐藤栄作、鈴木善幸、安倍晋太郎、安倍晋三」
と続く、政治一族のみごとな群像。

庶民とはかけ離れた華麗な一族が、日本の過去現在未来を支配している。
その時、そこに描かれている家系図をまざまざとみて、
何か複雑な思いがして、唸ってしまったことを覚えている。

東山旧岸邸の華麗なる家系図


「国民の平和と安全を守る」というけれど、
「守る」のは、代々選び抜かれたエリートの血統の事なんだ。
と、今は美しい屋敷の事よりも、その家系図の事ばかり気になってしかたがない。
願わくば、戦争で絶えてしまった家系の声なき声が、
少しでも為政者の耳に届いてくれますように・・・。


同じカテゴリー(社会の事)の記事画像
54,412票!
自分の子供が選挙に出たなら・・・。
遅れてきたポスター
参議院選、必ず投票します。
インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ?
望まない戦争が何故起こったか/八月の砲声
同じカテゴリー(社会の事)の記事
 言葉は言い様 姿は見せ様 (2016-07-16 10:02)
 54,412票! (2016-07-12 11:44)
 自分の子供が選挙に出たなら・・・。 (2016-07-09 10:30)
 遅れてきたポスター (2016-07-07 08:30)
 参議院選、必ず投票します。 (2016-07-05 08:30)
 インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ? (2015-05-13 09:16)

Posted by kittsan at 08:30│Comments(2)社会の事
この記事へのコメント
久しぶりののぞいてみました^^;
阿部内閣の閣僚の家系を知らべてみると
面白いかも・・・
戦犯の子孫がぞろぞろ・・・・
Posted by ロトロト at 2014年07月23日 22:49
ロトロトさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。
類は友を呼ぶともいいますから、
きっとそう言う集団が集まって来るんでしょうね。

政治を自分のこととして考えないと、
とんでもない方向に行ってしまいそうです。
Posted by kittsankittsan at 2014年07月24日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東山旧岸邸の華麗なる家系図
    コメント(2)