2009年08月05日

マーケティング情報は宝の山か?墓場か?

B-nestが主催する、マーケティングシリーズも、今日(8月4日)で5回目。
9回あるセミナーの、ちょうど真ん中にあたる今回は、マーケティングリサーチについての講座。
シリーズのハイライト、頂点になるであろう、刺激度最高の内容で、大満足でした。

中小企業のためのマーケティングリサーチ
   〜中小企業も情報収集・ビジネス情報力の活用〜

  講師 (株)日本能率協会総合研究所
     マーケティング・データ・バンク(MDB) 
     菊池健司氏

「能率手帳」で聞き覚えのある「能率協会」を母体とした、マーケティング・データ・バンク(MDB)。
正確性、迅速性、多様性を売りにした、明日から伝えるネタを提供する。
全国に約2000社の会員。静岡は30社あるそうです。

 ・依頼内容は、市場動向、生活者動向、特定企業動向、技術動向。
   成功失敗事例、海外動向の依頼が増えている。
 ・マーケティング情報のアプローチは、文献情報>インターネット情報。
   データー探しは、国から民へ流れるのが王道。
 ・ケーススタディでは、3つの例を紹介。
   化粧品の新製品開発、太陽電池等新ビジネス参入、2015年以降の成長産業の調査
・・・・・・・・・・
次、次、次と、資料をめくるのももどかしい、盛りだくさんの内容。

マーケティング情報は宝の山か?墓場か?

全2時間。途中10分の休憩をはさんだけれど、マラソンのようなスピードセミナー。
講師もたいへんでしょうけれど、受講者も一言も聞き逃さない集中力が必要。
私のような年代は少ない。
それはそうでしょう、さび付いた自己中頭では、この人の講義について行けない。

後半は、「情報収集活動に役立つ各種情報源のご紹介」をざっと説明。
出版物だけでなんと、約100文献
WEBの世界は、紙の2.5倍の約250の情報源。
文献の表紙や、HPのトップページを見るだけでも、ため息の出る数の多さです。

もう30歳若かったら・・・。
自分に1日が48時間あったら・・・。
そんなこと考えてしまいそうですが、それは寿命を縮めるだけ。
情報の洪水の前に、耳をふさぎ、目を閉じて、身を守ることも大切です。
・・・なんて、負け惜しみを言ってしまいたくなる、中身の濃い講義でした。

最後、私も長い列に並んで、慣れない名刺交換を実行。
いつの間にか、家具業界の不満をぶちまけていました。
そんな長い時間では無かったのに、気が付いたら、私の後の人達がいない。
ごめんなさい、講師を独占したわけではありませんので・・・icon10

情報は、掘り起こさなければ埋もれた学問、たんなる墓場にしか見えない。
しかし、自分に照らし合わせて、「なるほど!」と思えば、それは宝の山。

自分の健康を天秤に掛けながら、
今日から、ひとつひとつ、情報のページめくりを始めます。



同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事画像
三連休も仕事中
つるはしビジネスって知っていますか?
The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会
「静岡」を切り開いていく人たち
「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。
大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー
同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事
 三連休も仕事中 (2013-10-14 08:25)
 つるはしビジネスって知っていますか? (2013-06-26 08:41)
 The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会 (2013-03-12 08:05)
 「静岡」を切り開いていく人たち (2012-07-24 08:40)
 「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。 (2012-07-06 09:32)
 大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー (2012-05-21 09:10)

この記事へのコメント
 kittsannさんの、その前向きな姿勢には・・・
 頭が下がります。
 どっかの社長に聞かせてやりたいくらいです。
 爪の垢でも煎じて、飲め!っと言ってやりたくなります。
 クマ自身も、飲まなくてはなりませんが・・・
Posted by クマクマ at 2009年08月05日 09:13
Thanks クマさん。

この頃、セミナーなんかに出ると、
我が白く薄い頭が目立つようになりました。
年寄りの冷や水と思われないよう、
こころして参加しようと思っています。

クマさん、私の爪の垢なんか飲まなくて良いですよ。
それより、目と尾骶骨の治療薬は飲んでいるのか、
少々心配になります。(笑)
Posted by kittsankittsan at 2009年08月05日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーケティング情報は宝の山か?墓場か?
    コメント(2)