2010年08月31日

仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3)

「吉蔵」の松坂屋展示会、今日が最終日。
さすが老舗のデパート、途切れることなくお客様が訪れて下さいました。

即販売に繫がるのは、金具アクセサリーや器、デザインベルなのですが、
多くのお客様が興味を示すのが、故人を祀り、偲ぶための家具。
多様化する家族のあり方の中で、新しい祈りの家具を求めていらっしゃいます。

仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3)

「吉蔵」は以前から、仏壇に代わる「祈りの箱」を研究して来ました。
仏壇が生まれる前の、大切な物を納める箱「厨子」がそれに相応しいと考えました。

江戸指物のデザインを取り入れた「島桑厨子」
素朴で親しみやすい民家風厨子「欅小厨子」
文化を共有する李朝家具のスタイル「龕室」
Gマークに認定されたモダンデザインの「ZUSHI KASHIKO」

そして、新たに考案したのは、てのひらの厨子「ARIKA」
楕円のガラスプレートの上にARIKAを置き、中には大切なものを。
小さな香立と、ベル型のお輪をその前に添えて。
さりげない花入れと写真立てがあってもいいですね。

仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3)

大きく厳めしい仏壇を置くのではなく、
リビングやダイニング、あるいはベッドルームの片隅に
さりげなく、小さな祈りのスペースを儲けてはいかがでしょうか?

9月の彼岸の頃、「吉蔵」は、こうした新しい「祈りのスタイル・偲ぶ形」展を企画しました。

守り守られる日々の暮らし。
神仏、家族、野の花、それぞれに慰められます。
かたちに思いを込めて、かたちの向こうにおもいをはせる。

指物吉蔵 秋の室礼展 <祈りのかたち・こころの在りか>

  期日 9月17日(金)〜21日(水)
     午前10:00〜午後5時
  会場 しずぎんギャラリー 四季
     (アゴラ静岡 7F)

 


タグ :厨子

同じカテゴリー(展示会の事)の記事画像
ブルーグリーンの世界「青磁のいま」
秋の彼岸の晴れた日に、山の上ギャラリー「祈りのかたち」展へ。
メッセまで、あと一週間・・・しかない。
良い方向へ動いた「暮らしの調度展2014」終了しました。
「暮らしの調度展2014」始まりました。
吉蔵「秋の室礼展」11月8日(金)からです。
同じカテゴリー(展示会の事)の記事
 ブルーグリーンの世界「青磁のいま」 (2015-06-29 09:24)
 秋の彼岸の晴れた日に、山の上ギャラリー「祈りのかたち」展へ。 (2014-09-23 13:36)
 メッセまで、あと一週間・・・しかない。 (2014-05-27 08:27)
 良い方向へ動いた「暮らしの調度展2014」終了しました。 (2014-04-18 09:01)
 「暮らしの調度展2014」始まりました。 (2014-04-03 09:33)
 吉蔵「秋の室礼展」11月8日(金)からです。 (2013-11-03 09:45)

Posted by kittsan at 09:04│Comments(2)展示会の事
この記事へのコメント
お葉書ありがとうございました。
遅ればせながら、ブログにて紹介させていただきました。
皆さんが興味を持たれて、訪ねてくださったらいいですね。
私もお邪魔します!!
Posted by ぱらぽん at 2010年09月16日 17:07
Thanks ぱらぽんさん。

どんな展示会もそうですが、
特に「室礼展」になると毎回準備段階で妻との口げんかが絶えません。
簡素化したい私と、出来るだけお客様にサービスしたい妻。
その繰り返しでもう15年以上やってきました。

ぱらぽんさんのように楽しみにして下さる方も増え、
認知度も上がって来たように思えます。

あと何年出来るかわかりませんが、今回も頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by kittsankittsan at 2010年09月17日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3)
    コメント(2)