2011年02月07日

静的なHPと動的な情報

「吉蔵」のホームページは、もう5年ほど前、専門家に作っていただいた。
デザインも垢抜けし、落ち着いた雰囲気でたいへん気に入っていた。

ただ、情報を増やしたり更新するのに、ソフトのノウハウを知らないと結構手間がかかった。
もちろん、HP用ソフト「ドリームウィーバー」はインストールしてあったので、
その使用方法を教えていただき、簡単な変更は可能だったけれど。

静的なHPと動的な情報

そのうち、CMSというシステムが注目され、多くのHPもそのシステムを利用するようになった。

ウェブページを作成し、運用するには、 HTMLファイルや、
それを保存するディレクトリ構造などについての知識が必要だった。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)では、技術的な知識がなくても、
テキストや、画像等の「コンテンツ」を用意できれば、
ウェブによる情報発信をおこなえるように工夫されている。
(コンテンツマネージメントシステム - Wikipediaより)


静的なHPと動的な情報

私が利用させていただいている、eしずおかブログ「kittsan流」もCMSで構築されており、
HTMLを知らなくても、簡単に文章を書き、写真を挿入出来る。

更新の簡単なブログ(CMS)と、更新に手間がかかるHP。
両方をリンクさせているけれど、次第にHPの方はおろそかになっていった。
そのHPをもう一度蘇らせるために、CMSを取り入れようかと考えている。

ただ、多くの費用がかかるためか、与えられたテンプレートを選ぶ、
「簡単ホームーページ」が多いような気がして、そのスタイルは似たり寄ったり。
また、1ページにあれこれ情報が載っているため、騒々しいHPが多い。

デザイン化された静かな個性的なHPは、旧来型の方がいいのではないかと思ったりする。
先日も、ブログのコメントで「HPもシンプルで美しく・・・」と
お褒めの言葉をいただいた。

静的なHPはそのままに、動的な情報をどう組み込んでいくか。
ただいま思案中。



同じカテゴリー(ITの事)の記事画像
自分のサイトに広告はいらない。
まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回)
問題はITで社長は何を語るか、でしょう?
「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう!
HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び)
WordPressでオリジナルHPを作ろう。
同じカテゴリー(ITの事)の記事
 followする & シェアします。 (2016-07-23 12:03)
 自分のサイトに広告はいらない。 (2013-10-15 07:52)
 まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回) (2013-04-26 09:27)
 問題はITで社長は何を語るか、でしょう? (2013-04-24 09:01)
 「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう! (2013-03-29 09:01)
 HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び) (2012-12-21 09:05)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(2)ITの事
この記事へのコメント
はじめまして、パソコンカフェSmileのスマイルと申します。
いちかわさんのブログより来ました。
Jimdoによるホームページ講座を運営している者です。
Jimdoのご質問の回答を勝手ながらいちかわさんのブログに
書かせて頂きました。

ご参考になればと思います。
よろしくお願いします。
Posted by スマイル*スマイル* at 2011年05月14日 13:41
スマイルさん、コメントありがとうございます。

また、丁寧なご返事をいただき、恐縮しています。
スマイルさんを含め、3人の方にHPデータの管理と保存について伺いました。
認識の仕方が違うので、それぞれに参考になりました。

HPもシステム化(CMS)により、簡略化されたように思いますが、
反面、個性に乏しくなったようにも思えます。

弊社のHPはドリームウェーバーで入力した部分と、
システム使った部分を両立した形で構成、更新していこうと思っています。
また、お時間がありましたら御教授下さい。

ご返事ありがとうございました。
Posted by kittsankittsan at 2011年05月17日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静的なHPと動的な情報
    コメント(2)