2011年12月08日

リアルに傾くITツール

先日、商工会議所主催のIT講習会に行ってきた。
最近はこういうタイプのセミナーが多く、当たり外れが多い。
しかし、今回は初級編とはいっても、大勢を俯瞰できる内容で満足だった。

リアルに傾くITツール

タイトルは、「もう一度見直す!ネット活用集客法(初級編)」
講師は 株式会社OCLの四ッ柳茂樹氏。

Home Pageのこと。
・テキストマッチング(適切なキーワード導入)
・リンクポピュラリティ(有名なページからのリンクが必要)
・サイトテーマ(同一内容の強調)


Blogのこと。
・アメーバブログの人気がダントツ(アクティブユーザー185万人/月)
・特異な記事を頻繁に更新することと、文章で差別化する。


Facebookのこと。
・「いいね!」ボタンの重要性。
・個人ページからfacebookページへ広げていく戦略性が必要。
・コミュニケーション上手になるため、短文で頻繁に。


Twitterのこと。
・リアルタイム性があることをつぶやく。
・自分のコメントより、RTで広がる。
・話題性のあるコンテンツを書く。


以上、話題の4つのツールの特徴を説明。
HPやBlogなどの不特定多数、一方向情報発信型から、
FacebookやTwitterなどの、双方向友達お客さま囲い込み型へ。
重要なのは、よりコミュニケーション能力を磨くことが必要とされる。


・・・ということは、何のことはない、リアルな世界の人間関係と同じ事。
パソコンの前で済んでいた情報発信、営業活動が、
めぐり巡って、足を運んでの対面活動重視に戻ったわけです。

FacebookやTwitterでのイベントお誘いが多いのも、
人間が混ざって、角が取れていくという処世術から来ているのですね。

さあ、私も重い腰を上げて、財布の中身と相談しながら、慣れないパーティや合コンへ。
白髪と教養というウンチクで装いながら、高齢紳士は出掛けていくのです。



同じカテゴリー(ITの事)の記事画像
自分のサイトに広告はいらない。
まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回)
問題はITで社長は何を語るか、でしょう?
「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう!
HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び)
WordPressでオリジナルHPを作ろう。
同じカテゴリー(ITの事)の記事
 followする & シェアします。 (2016-07-23 12:03)
 自分のサイトに広告はいらない。 (2013-10-15 07:52)
 まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回) (2013-04-26 09:27)
 問題はITで社長は何を語るか、でしょう? (2013-04-24 09:01)
 「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう! (2013-03-29 09:01)
 HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び) (2012-12-21 09:05)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(2)ITの事
この記事へのコメント
おはようございます。
facebook を始めてみて、SNS は交流会に参加するところから始まると考える様になりました。
Posted by migimimi at 2011年12月08日 09:44
migmimiさん、コメントありがとうございます。

仰有るとおりだと思います。
パソコンの前だけで用が足せることはないですね。

モバイルで情報を確認する人が多くなったように、
外での交流が、ビジネスの鍵という、
今までのスタイルが見直されているんでしょうね。

私も会社の名刺+IT上の名刺で、コミュニケーションを取っています。
実際のところ、たいへんですが。
Posted by kittsan at 2011年12月09日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアルに傾くITツール
    コメント(2)