2013年01月04日

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」

2012年の春、明けましておめでとうございます。

この時だけ、日本中にまったりした空気が流れるお正月。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

元旦
年越しの掃除を終えてわずかな就寝。
午前中、もう何十年も続いている町内の新年拝賀式に参列。
巳年の話題が登場する挨拶の間を、進行役の私がつないでいく。
この時だけはJapan(漆)の器にかこまれ、おとそおせち雑煮と続く我が家の新年会。
午後は氏神様の住吉神社へ初詣、と義父のお墓参り。

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」


一月二日
ゆっくり寝ている家族を後に、安倍川に掛かる静岡大橋目指してウォーキング。
今年はことのほか年末年始が寒かったが、この日ばかりはポカポカ。
街中へ帰り、百貨店の初売りの大混乱に遭遇し、ドット歩き疲れが生じた。
夜は子供達と妻の実家へ新年の挨拶。

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」


一月三日
三が日最後は恒例行事なしで、家族とともに車で遠出をする。
温泉+ごちそう+レクリエーションと、もりだくさんの「ヤマハつま恋」へ。
初めて挑戦した「アーチェリー」競技が抜群に面白い。
家族3人、それぞれ6本の矢をまるい的に向けて弓を引く。
細かく説明を受けて開始したが、1回目は的の中に入らず0点。
それでもだんだんコツが分かり、最終6回目は6本とも的へ突き刺さった。
こんなへっぴり腰でも、落ち着いて弓を射れば、かなりの成功率になりました。

幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」


仕事のことは極力忘れて、正月の幸せなひとときに身を委ねる。
何処の国とも違った国民の行事に、今年も参加できて感謝でした。



同じカテゴリー(季節の事)の記事画像
萩と秋明菊と彼岸花
石川啄木 夏のうた
五月雨に花橘のかをる夜は・・・
年末、20日以降の過ごし方
9月9日 重陽の節句
9月の声を聞いて
同じカテゴリー(季節の事)の記事
 萩と秋明菊と彼岸花 (2016-09-20 15:26)
 石川啄木 夏のうた (2016-07-15 08:15)
 五月雨に花橘のかをる夜は・・・ (2013-06-01 07:17)
 年末、20日以降の過ごし方 (2012-12-26 09:15)
 9月9日 重陽の節句 (2012-09-09 08:40)
 9月の声を聞いて (2012-09-03 08:40)

Posted by kittsan at 11:50│Comments(0)季節の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」
    コメント(0)