2008年05月03日

祝日の名前言えますか?

ゴールデンウィークのただ中です。この時期の祝日の名前言えますか?

祝日の名前言えますか?


      4月29日   昭和の日      
      5月 3日   憲法記念日
      5月 4日   みどりの日
      5月 5日   子供の日
      (5月6日は振替休日・・・なんですね。)

こうして眺めてみると、
これは日本人が今最も考えなければならない事が並んだなと思いました。

昭和の日・・・昭和天皇の誕生日? 昭和を懐かしむ?
        いいえ、激動の時代を振り返り、二度と過ちは繰り返しませんと誓いを立てる日です。

憲法記念日・・・当然、日本国憲法は世界遺産として残すべきです。
          ただ、日本は、軍隊を持たない国「コスタリカ」や原子力開発をやめた「ドイツ」
          に学ぶ事が大切なのではないでしょうか。

みどりの日・・・ガソリンがなくても生きていけるでしょうけれど(?)緑がなくなったら生きていけないでしょう。
         この日がノーカーデーでもいいですね。

子供の日・・・町内の新会長さんは言っていました。
        長寿のお祝い金を配るのはやめましょう。その代わり、子供が誕生する家に金一封。
        そういう考え方もいいですね。
        明日の生命が宿るお父さんとお母さんは必要です。

以上、なんかすごーく熱くなってしまいました。 
は・ず・か・し・い。


同じカテゴリー(季節の事)の記事画像
萩と秋明菊と彼岸花
石川啄木 夏のうた
五月雨に花橘のかをる夜は・・・
幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」
年末、20日以降の過ごし方
9月9日 重陽の節句
同じカテゴリー(季節の事)の記事
 萩と秋明菊と彼岸花 (2016-09-20 15:26)
 石川啄木 夏のうた (2016-07-15 08:15)
 五月雨に花橘のかをる夜は・・・ (2013-06-01 07:17)
 幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」 (2013-01-04 11:50)
 年末、20日以降の過ごし方 (2012-12-26 09:15)
 9月9日 重陽の節句 (2012-09-09 08:40)

Posted by kittsan at 11:19│Comments(0)季節の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝日の名前言えますか?
    コメント(0)