2009年02月03日

老 友

山陰から静岡へ戻る新幹線の中で見た、別になんでもない風景。

空席がほとんどの指定席の車両の中で、
3人の初老の男性が、ちょっと窮屈そうに横一列に並んで座っている。
私は二人掛席の左斜め後ろから、三人掛の座席の彼らを何げなく見ていた。

網棚にはリュックやカジュアルなコート。
ウォーキングシューズを履いてラフな格好だから、どこか街道歩きでもしてきたのだろう。

真ん中の人を中心に、背もたれの上に出ている頭が右、左と動く。
どれも一様に、まばらになった白髪が見える。
アルコールが入った様子もなく、大きな声で騒いでいるわけでもない。
ただ、時々笑い声が聞こえる。

それをずっと見ていて、何かとてもいい気分になった。

ああ、年を取って、3人ぐらいで、仲よく旅が出来たらいいなあ。
私は昔から、どちらかというと一人旅が好きなのだけれど、
もしかしたら、こうして友達と旅するのも悪くないなと、思えてきた。

これ、同じ方向に3人掛けで座っていたので、いいシーンに見えたのだろうし、
彼らが対面で話していたら、そんな気分にはならなかったと思う。

大好きだった、サイモンとガーファンクルの「Old friends(旧友)」が思い出されてしかたがなかった。

老 友


Old friends
by Simon & Garfunkel

Old friends, old friends,
Sat on their parkbench like bookends
A newspaper blown through the grass
Falls on the round toes
Of the high shoes of the old friends

Old friends, winter companions, the old men
Lost in their overcoats, waiting for the sunset
The sounds of the city sifting through trees

Settles like dust on the shoulders of the old friends

Can you imagine us years from today,
Sharing a parkbench quietly
How terribly strange to be seventy

Old friends, memory brushes the same years,
Silently sharing the same fears


(画像はジャケットから拝借しました。)


同じカテゴリー(音楽の事)の記事画像
ピアノコンサートで三つの有りえないハプニング
「冬の星座」を歌う
加藤和彦さん、あの素晴らしい音楽をもういちど!
モーツアルト・・ショパン・・バッハ ・いや、ラヴェル
アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん
天からの音の調べ・伽耶琴(カヤグム)&玄琴(コムンゴ)
同じカテゴリー(音楽の事)の記事
 ピアノコンサートで三つの有りえないハプニング (2016-11-03 09:18)
 「冬の星座」を歌う (2015-01-31 19:00)
 加藤和彦さん、あの素晴らしい音楽をもういちど! (2014-10-10 09:12)
 モーツアルト・・ショパン・・バッハ ・いや、ラヴェル (2013-10-07 08:35)
 アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん (2013-07-19 08:39)
 天からの音の調べ・伽耶琴(カヤグム)&玄琴(コムンゴ) (2012-07-02 08:55)

Posted by kittsan at 09:05│Comments(2)音楽の事
この記事へのコメント
kittsanさんへ

はじめまして。
サイモンとガーファンクルの画像に惹かれてブログを拝見しました。
コンドルは飛んでいく、サウンドオブサイレンス、ミセスロビンソン、
ボクサーetc・・・レコードがすり減るくらいよく聞きました。
「卒業」もリバイバル上映のたびに映画館に足を運び、何度も見ました。
なつかしいです。

>たまたま家具屋に生まれて育った小生。それでも今ではこの仕事がとても好きです。

実は私も、たまたま時計屋に生まれ育ち、家業を継いだ人間です。
若い頃はいろんな葛藤がありましたが、初老の年代になった今、
つくづく時計屋になってよかった、時計の仕事が好きになってよかったと思います。

>それをずっと見ていて、何かとてもいい気分になった。

何気ない電車内の光景に心が和むときがあります。
仲の良さそうな親子の姿とか、仲むつまじい夫婦の姿とか、
人の優しさ、内面の美しさなどを感じたとき、ああ人っていいなあって思います。
Posted by むらまつむらまつ at 2009年02月03日 09:56
むらまつさん、コメントありがとうございます。
S&Gがお好きなようで、たぶん同世代と思われます。
当時はビートルズやプレスリーにはあまり興味がなくて、
もっぱら、この透き通ったデュオを聞いていました。
解散後もP.サイモンのファンで、最近のCDも好きです。

自分の仕事が好きで、誇りを持てるのは何よりですね。
私も天職と思い、仕事に励んでいます。

人気の高いむらまつさんののブログ、時々拝見させていただきます。
Posted by kittsankittsan at 2009年02月03日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老 友
    コメント(2)