2008年05月24日

オ・ト・コ・マ・エ

NHK土曜夜に「オトコマエ!」という痛快時代劇があります。
福田誠士という時代劇のカツラがピッタリの若手俳優が活躍する、元気が出るドラマです。
内容はともかく、あまりのタイトルのかっこよさにつられて見始めました。

オ・ト・コ・マ・エ

さて、この「男前」という言葉、ネットの語源由来辞典によると
「男らしい顔つきや態度。男振りのよいこと。」とあります。
又、歌舞伎の世界では、「前」は「動き」を意味し、男の役者の動きの美しさが評価されたとか。
歌舞伎役者の「男前」は、なんといっても市川團十郎でしょう。休む前の「助六縁江戸桜」は絶品でした。
人間国宝の「中村富十郎」も年は取っても「男前」でしょう。
若手ではさしずめ息子の「海老蔵」なんでしょうが、ちょっと私の好みではありません。

まあ歌舞伎役者はともかく、「イケメン」と呼ばれるのと、「おとこまえ」と言われるのと、
どちらがいいですか?
私はどちらも呼ばれたことがないから、どうでもいいんだけれど、
やっぱ、「男前」でしょう。
「イケメン」「二枚目」「ハンサム」なんかと違って、響きにいやらしさがないと思うんですが。

ところで、この「男○○」という言葉、けっこうあるんですよね。
  「男みょうり」
  「男ばえ」
  「男だて」
  「男粋」
  「男気」・・・・・・やくざっぽいけれど、この言葉大好きです。
  「男好き」    
  「男ぐせ」・・・・・・?
  「男所帯」
  「男やもめ」・・・・・・そろそろこのあたりで。

(画像はNHKのHPから拝借しました。)


同じカテゴリー(テレビの事)の記事画像
君の行く道は果てしなく遠い・・・
人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ
「ハーバード白熱教室」最終回を見た。
「東京カワイイTV」で目が覚めた!
同じカテゴリー(テレビの事)の記事
 君の行く道は果てしなく遠い・・・ (2014-07-23 09:50)
 人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ (2011-08-29 09:01)
 「ハーバード白熱教室」最終回を見た。 (2010-06-21 09:02)
 「東京カワイイTV」で目が覚めた! (2010-03-21 09:00)
 操作ミスからテレビ出演の話 (2009-03-02 09:02)

Posted by kittsan at 21:09│Comments(0)テレビの事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オ・ト・コ・マ・エ
    コメント(0)