2010年03月21日

「東京カワイイTV」で目が覚めた!

映画ファンとしては注目の、今年の「アカデミー賞授賞式」。
普段は、ほとんど見ないテレビだけれど、土曜の夜、NHKBS2でやっていたので、見始めた。

レッドカーペットにぞくぞく大物スターが登場。
ドレスアップした美男美女が、愛嬌を振りまいて会場に向かう。
セレモニーが始まり、脚色賞、主演女優賞、監督賞etc.そして作品賞と、
発表されるたびに一喜一憂する関係者たち。
プレゼンターと受賞者の、歯の浮くようなトークと、
日本人には違和感のある、スタンディングオーべーションのくりかえし。

歴史のある儀式は、こうも形骸化するものかと思っているうちに、寝てしまった。

目が覚めたら番組が終わり、いつの間にかとなりで妻がテレビを見ている。

「お母さんの好きな ”カワイイ”が始まった。」
娘の言葉に、画面を注目する。
番組は、「東京カワイイTV」というタイトル。

「東京カワイイTV」で目が覚めた!

東京渋谷 109 界隈を、外人ギャルが闊歩している。
東京のギャルたちが発信する、ファッション、カルチャー情報に、
感度の高い、アジアやヨーロッパの若者が注目。
ぞくぞく日本に上陸し、ギャルファッションを買いあさっていくそうです。

そういえば、ウィーンに行ったとき、
大きなショッピングビルの中に、日本の漫画ショップがありました。
ウ○コすわりして、たむろしている若者たち。
日本のアニメが世界を制覇したことを、あらためて認識しました。

「東京カワイイTV」で目が覚めた!

あなどれない、日本のサブカルチャー。
キーワードは " kawaii ”
大人の世界では、" iroke "

色気のない私が言うのもなんですが、家具だって、まずは色気ですよ。

ゴミのような番組ばかりと思っていたテレビにも、掃き溜めにツル。
NHK的ではあるけれど、こんな面白い番組があったんですね。
いまさらながら、「東京カワイイTV」で目が覚めました。

(画像は「東京カワイイTV」のHPより借用。日米中の三カ国語バージョンあり、なるほど国際的です。)



同じカテゴリー(テレビの事)の記事画像
君の行く道は果てしなく遠い・・・
人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ
「ハーバード白熱教室」最終回を見た。
オ・ト・コ・マ・エ
同じカテゴリー(テレビの事)の記事
 君の行く道は果てしなく遠い・・・ (2014-07-23 09:50)
 人の短を言うなかれ 己の長を説くなかれ (2011-08-29 09:01)
 「ハーバード白熱教室」最終回を見た。 (2010-06-21 09:02)
 操作ミスからテレビ出演の話 (2009-03-02 09:02)
 オ・ト・コ・マ・エ (2008-05-24 21:09)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(5)テレビの事
この記事へのコメント
色気は大事ですね。
わたしは雑誌のデザイナーに、表紙は“セクシー”にしてほしいと
いつもささやいています。
しかし、色気とかセクシーについての具体的な表現について
他者と共有することはとても難しい…
自分の語彙の少なさと経験不足?を実感しています。
Posted by unno at 2010年03月21日 10:38
Thanks unnoさん。

確かに、色気には、上品さ、可愛らしさ、新しさなどの感覚が加わて、
世代、経験、環境などにより、様々な見え方があります。

「この家具が好きで、なめてしまいたい、毎日手でさわっています。」
なんて 聞かされると、家具屋冥利に尽きます。

上品な色気を感じさせる家具が目標です。
そして、買った人が、"セクシー" になりたくなるような、家具を作りたいですね。
Posted by kittsan at 2010年03月22日 12:38
私もテレビはNHKニュースくらいしか観ないヒトですが、東京カワイイTVだけは録画して観ています。
日本発の新しい文化で世界的に有名になっていく若い起業家たちがこんなにいるのかと驚かされます。
ビジネスセミナーに行くよりも、楽しいですし、彼等の生き方を見ていたほうが、勉強になるような気がさえします。
Posted by エディ タチカワ at 2010年03月26日 09:39
エディ タチカワ様、コメントありがとうございます。

「東京カワイイTV」で目が覚めてた後、eしずおかブログで検索したら、
エディさんの記事に当たりました。

もう、2年前から注目していらっしゃる。
柔らかな感性をお持ちの方だなあ、と羨ましく思いました。

専門家のビジネスモデルではなく、元気でしたたかな若者が時代をリードしていきます。
真似は出来なくても、その心意気は、感じたいものです。

「東京カワイイTV」私もファンになりそうです。
Posted by kittsankittsan at 2010年03月27日 00:05
4月25日東京カワイイ★TV  いま花柄がブレークして2010.TGCは花柄アイテム52ポーズ  オールインワンも花柄ひらミニも花柄! 原点回帰かも知れない…春は花が咲き乱れファッションも自然界よりインスパイアされ同化してゆく 人々のハートもハッピーになる….デニム&花柄アイテム大ブレーク   デニムのショウパン.ダンガリーも… デザイナーやモデルたちが火をつけたハイ&ロー  デニム+サロペ  デニム+ワンピ  デニム+ダンガリー 不況に負けない新ガールズコレクションだ  70年代アメリカンヒッピーのアイテム ヘッドスカーフの大ブレーク この夏 女の子の頭が大きく変身するかも......    アパレル不況どこ風ふくガールズコレクションのパワーと底力を感じとれる     秋冬が来れば何時か来た道の新しいスタッズ使いやサイハイブーツ スバンコールでロックアーマーのランウェイとなるかも.....   
Posted by みちは at 2010年04月28日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東京カワイイTV」で目が覚めた!
    コメント(5)