2013年07月09日

世の中に寝るより楽はなかりけり・・・・

「お父さん、これって杉山家の家訓なんだっけ?」
娘がフッと言ったことがある。

世の中に寝るより楽はなかりけり

    浮世の馬鹿が起きて働く

(江戸狂歌だそうです。)

そゥ言えば、若い頃からこんなコトばかり言っていた。
好景気で、黙っていても次から次へ仕事がやって来た時代。

やがて国の経済の拡大が止まり、我が社の経済も縮小の一途。
最近は、私もそんな戯れ言は、口から出なくなった。

久しぶりに、この春から請け負ったビッグな仕事があった。
マンションの一角に、茶室と能舞台を設計。
そこに納める家具を依頼された。

世の中に寝るより楽はなかりけり・・・・

5月から初めて2か月を越える仕事の量と質。
均一に網代を編む部分。
四枚の折戸の開閉の具合。
側から引き出す補助テーブルの仕込み。
等々、難題をクリアして、ようやくこの日曜日東京へ納品を済ませた。
日本文化の粋(すい)とも言える、しつらいの一角に携わる機会を頂いた。
そのことに感謝したいほど素晴らしい空間だった。

さらに納品の後は、銀座の仏壇屋さんにご挨拶。
こちらでは、めったに知ることがない最高の仏教美術を拝見させて頂いた。

その日、頭と体と心を目一杯使い果たして、
車の運転も覚束ないまま、夜半に静岡に戻った後。
妻も私も、ふとんを敷く間もなく、バタンキュウと横になってしまった。

「よのなかに・・・・」
久しぶりに私の口から、そのつぶやきが出てきたようだった。


P. S.
ずいぶん自堕落な狂歌のようですが、
「欲望を満たすのためにあくせく働くよりは、身の丈に合った生活を送り、
 ゆっくり考えるためのエネルギーを蓄えるほうが、より人間らしくていい。」
と解釈するのが、今風でしょうね。


同じカテゴリー( 私事)の記事画像
鬱になった。
肺に影がある?
病気いろいろ 人生さまざま
私の腰痛(リハビリ)レポート その2
私の腰痛(リハビリ)レポート その1
私にとっての、今年の父の日
同じカテゴリー( 私事)の記事
 鬱になった。 (2017-08-25 21:40)
 肺に影がある? (2017-05-18 09:51)
 病気いろいろ 人生さまざま (2017-02-17 10:00)
 私の腰痛(リハビリ)レポート その2 (2017-01-23 06:42)
 私の腰痛(リハビリ)レポート その1 (2016-08-19 10:30)
 私にとっての、今年の父の日 (2015-06-22 09:01)

Posted by kittsan at 10:03│Comments(2) 私事
この記事へのコメント
茶室と能舞台のあるマンションは…想像もつきません。
でも吉蔵さんの家具の世界観にぴたり重なることは想像できます。
仏教美術もふくめて、どちらも一般人にはなかなか触れることのできない
すごい世界なのでしょうね。
Posted by 海野尚史海野尚史 at 2013年07月09日 19:03
海野さん、ありがとうございます。
マンションのオーナーの趣味のお陰で、
日本文化を身近に感じることが出来ました。
日本の美術工芸品も仏教関係の物が多いそうで、
それを拝見することで、
創作意欲を刺激させられました。
Posted by kittsankittsan at 2013年07月10日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世の中に寝るより楽はなかりけり・・・・
    コメント(2)