2013年12月03日

私のカモフラージュ・エイジ法

私のカモフラージュ・エイジ法


ちょうど、六十代の真ん中になりました。
人生を思う気持が「希望」から、ますます「諦念」に比重が高くなって行く。
これが自然な歳の取り方だと、当たり前のように思っています。

夏目漱石は「則天去私」
森鴎外は「レジグナチオン(諦念)」と言って、
自己のおかれた立場を見つめて、 受け入れることで心の安定を得る。
そんな概念を、若い頃に小説で読んだような気がします。

でも実際は、腰痛に悩まされて、行きたくもない医者に行き、
物が見えにくくなって、掛けたくもないメガネを掛ける。
ほんと、身体は正直に年を取っていく。
「美」にお金を掛けるのではなく、「老い」にお金が必要になっていく。

そんなこんなで、見てくれも年相応に衰えていくわけですが、
私にとって、ココだけはチェックして、特に気を付けたいという場所があります。
それは誰もが先ずみる目の近くにある「眉毛」。

頭髪や髭と同様、眉にも白髪(しらが)が目立ってきました。
「白眉」だなんてほめ言葉があるので、カットするのも何なんですが、
ここが白髪になるとものすご〜く年寄り臭くなりますよね。
ですから、私は「眉毛のお手入れ」だけは、怠りのないようにしています。
妻の眉コームと先の反った眉用はさみを借りて入念に。

その他、カメラで撮られる時は、笑わずきりっと目を見開くとか、
茶系や淡い色、混ざった柄の服を着ないとか、太いパンツは履かないとか・・・。

アンチ・エイジならぬ、カモフラージュ・エイジ法。
皆さんはどんなところに気を付けているんでしょうか。


同じカテゴリー( 私事)の記事画像
鬱になった。
肺に影がある?
病気いろいろ 人生さまざま
私の腰痛(リハビリ)レポート その2
私の腰痛(リハビリ)レポート その1
私にとっての、今年の父の日
同じカテゴリー( 私事)の記事
 鬱になった。 (2017-08-25 21:40)
 肺に影がある? (2017-05-18 09:51)
 病気いろいろ 人生さまざま (2017-02-17 10:00)
 私の腰痛(リハビリ)レポート その2 (2017-01-23 06:42)
 私の腰痛(リハビリ)レポート その1 (2016-08-19 10:30)
 私にとっての、今年の父の日 (2015-06-22 09:01)

Posted by kittsan at 08:01│Comments(4) 私事
この記事へのコメント
kittsanお疲れ様でした。老いは誰にも
平等に来ますが、70歳を越した辺りから
個人差が激しく現われますね・
何故だろうと何時も思っておりますが
好奇心旺盛な方ほど老いがと遠のくように
感じるこの頃です。
とりわけ異性にたいしてです。
Posted by かもめ at 2013年12月03日 18:30
かもめさん、コメントありがとうございます。

60〜65才と65〜70才では大分状況が変わるでしょうね。
70を越えても元気現役でいられるよう祈ります。
もちろん、この好奇心もず〜っと続くように。
Posted by kittsankittsan at 2013年12月04日 08:54
高齢者の仲間入りおめでとうございます(キャハハ)
お傍でじっくり目の上の白いもの拝見(観察)させてくださいませ(^^)
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2013年12月17日 22:22
山ちゃん、コメントありがとうございます。
最近思ったことなんですけれど、
これからの団創塾では、意識や心のメンテナンスだけでなく、
カラダのメンテナンスもリードしていくことが必要ですよね。
高齢者にとって、心の問題以上にカラダの事が気になりますからね。
上手な病院との付き合い方、なんて、
「くれば」のテーマに入れて欲しいです。
Posted by kittsankittsan at 2013年12月18日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のカモフラージュ・エイジ法
    コメント(4)