2008年07月03日

ショパンのマズルカが聴きたい!

「ああ、ショパンの演奏をなまで聴きたい!」と思いつつ、お金も時間もないので、CDで我慢する。
ショパンのマズルカ集を買いたいので、まず、聞き比べのため図書館でCDを借りてきた。
演奏家はともにショパンの名手、ルービンシュタインとアシュケナージ。

ショパンのマズルカが聴きたい!

ピアノの演奏会、中でもショパンのプログラムがあると結構聞きに行った。
自分の事しかなかった若い頃は、アルゲリッチ、ポリーニを聴きに、東京や名古屋へ行った。(凄いでしょ!)
最近はしょぼくなって、イケメン若手演奏家外山啓介のショパンを静岡に来た時聴いたのみ。

さて、ショパンのマズルカ。
他のカテゴリーと違って、大層な感じがなく、バックグラウンド音楽に最適。
どこか、唱歌や映画音楽みたいな通俗的な曲もあって、親しみやすい。
ルービンシュタインの方は、年齢のせいか淡々として、過剰な装飾やルバートを排したストイックな演奏。
一方、アシュケナージの方は強弱緩急の変化があって面白いが、少々神経質過ぎないか。

車の中で聴くなら模範的な演奏のルービンシュタインの方がいいなぁと思いつつ、
ネットでいろいろ調べたら、最近ではルイサダの演奏の評判がいい。
それではレコード店で試聴してから決めよう、と思いながら、さらにネットで検索していくと、
なんと、今年の秋、東京で、ルイサダのマズルカ全曲の演奏会があるんだって!!

チケットを買おうか、CDで我慢するか、むくむく沸いてきた贅沢のこころ。
う〜む、12,000円+交通費はとても出せないようなぁ。


同じカテゴリー(音楽の事)の記事画像
ピアノコンサートで三つの有りえないハプニング
「冬の星座」を歌う
加藤和彦さん、あの素晴らしい音楽をもういちど!
モーツアルト・・ショパン・・バッハ ・いや、ラヴェル
アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん
天からの音の調べ・伽耶琴(カヤグム)&玄琴(コムンゴ)
同じカテゴリー(音楽の事)の記事
 ピアノコンサートで三つの有りえないハプニング (2016-11-03 09:18)
 「冬の星座」を歌う (2015-01-31 19:00)
 加藤和彦さん、あの素晴らしい音楽をもういちど! (2014-10-10 09:12)
 モーツアルト・・ショパン・・バッハ ・いや、ラヴェル (2013-10-07 08:35)
 アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん (2013-07-19 08:39)
 天からの音の調べ・伽耶琴(カヤグム)&玄琴(コムンゴ) (2012-07-02 08:55)

Posted by kittsan at 19:44│Comments(5)音楽の事
この記事へのコメント
我が家の娘、夏のピアノコンクールに向けて現在ショパンの某ワルツを練習中です。
参考に借りた何枚ものCDを検討し、ひな形にするのはアシュケナージが良いのでは?とも思いましたが、やはりコンクール向きの演奏では無いので、自分なりに組み立てる事にしたようです。
でもやはり子供の演奏。
せつないフレーズをためらいがちに歌えるほど、人生を歩んでいない。
高い音を愛おしく奏でたり、低い音を深く入るような要求には「言ってる事が全然わかんない!」と一蹴されてしまうのでした。

ルイサダのマズルカ、魅力的ですね。
でも、当面我が家は娘のワルツに浸る事にします。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2008年07月03日 20:22
お子さんの弾くワルツ、何調何番ですか。
聴かせていただきたいものです。
冷静になって考えてみると、ワルツは演奏会でもいいけれど、
マズルカは、例えば高級バーのピアノで聴きたいですね。
かなわぬ夢ですけれど。
せめて、フォレストビュー/いちかわさん、私の傍らで弾いてもらえませんか?
Posted by kittsankittsan at 2008年07月03日 23:29
一時期、NHK教育テレビの「スーパーピアノレッスン」という番組をよく見ていました。そこでルイサダのレッスンのファンになりCDを買ったことがあります。私には、すこし癖が強い感じがしました。
Posted by マルウチマルウチ at 2008年07月04日 09:20
現在我が家を悩ませているワルツ、第9番 変イ長調『別れのワルツ』Op.69-1です。
ショパンが結婚出来ずに別れたマリアちゃんに送った曲。
たかだか13才の小娘(長女のことですが)が、成就しなかった恋愛感情のこころのひだひだを表現するには、かなりハードルが高いかと(笑)
逆に弾きこなしてしまう子供がいたら、お目にかかりたい!
でもね、テクニック的には十分聞きごたえはあるんですよ。
親は欲張りなので〜♪

それから、私がkittsanさんの傍らで出来るのはおしゃべりくらい。
何時間でもしゃべれますよん。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2008年07月04日 10:44
多分、マルウチさんのおっしゃるとおりだと思います。
大分前、たしかルイサダがショパンコンクーで入賞した時、演奏を聴いた覚えがあります。
特徴が強くて、きっと私好みではないでしょうね。
Posted by kittsan at 2008年07月04日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショパンのマズルカが聴きたい!
    コメント(5)