2008年11月08日

歯ごたえと噛み心地(2)/愛宕下羊羹

「とらやの羊羹」は超有名ですが、全国各地にも素朴で絶品の羊羹はたくさんあります。
下諏訪「新鶴本店」の塩ようかん、日光「三ッ山羊羹本舗」の水ようかん、などなど。
静岡では、「秋葉山の大祭」の時だけ作る、清水「栗田みのや」の蒸し羊羹。
そして、大須賀町の「愛宕下羊羹」の練り羊羹。

歯ごたえと噛み心地(2)/愛宕下羊羹

先日、妻がグループで大須賀町の「ちっちゃな文化祭」ツアーに参加しました。
もちろん「おみやげは愛宕下羊羹だよ。」

到着して、すぐ昼食と大須賀町の説明会が予定されていたそうです。
しかし、律儀な(というか事情を知っている)妻は食事前に、愛宕下羊羹まで駆けていきました。
無事、羊羹をゲット。
一方、食事が終わってからゆっくりおみやげを、と思っていた人たちが午後に店に行ったら、
もう閉まっていて、残念ながら羊羹を買うことが出来なかったようです。
やっぱり・・・。
まあ、わかっている人は予約、という手を使うそうですけどね。

さて、大須賀町の名物「愛宕下羊羹」。
栗羊羹、宇治茶羊羹、季節限定の白柚羊羹など、いろいろありますが、基本は小豆羊羹と白羊羹でしょう。
私はいんげん豆をゆっくり火に掛け煉った、白羊羹のあっさり味が好みです。
材料の良し悪しはもちろんですが、甘味をどう加減するかが鍵。
この地には「横須賀しろ」という良質の砂糖がありますが、それと関係するのでしょうか。

歯ごたえと噛み心地(2)/愛宕下羊羹

この羊羹、味もさることながら、噛み心地が素晴らしい。
噛むほどに、甘さから離れて、小豆やインゲン豆の味が見えてきます。
堅いから茶菓子にはちょっと、と言う声も聞こえますが、この歯ごたえこそ愛宕下羊羹の命でしょう。


同じカテゴリー( 食物の事)の記事画像
New!ビスケットキングへ 行ってきました。
ウナギとかき氷で暑気払い
極上の中国茶を楽しむ。
由比の桜エビと興津坐漁荘のあんみつ
12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」
獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天!
同じカテゴリー( 食物の事)の記事
 New!ビスケットキングへ 行ってきました。 (2016-11-12 10:40)
 ウナギとかき氷で暑気払い (2015-07-28 09:31)
 極上の中国茶を楽しむ。 (2014-09-01 09:41)
 由比の桜エビと興津坐漁荘のあんみつ (2014-05-08 09:01)
 12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」 (2013-12-16 11:20)
 獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天! (2013-07-03 09:10)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(0) 食物の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯ごたえと噛み心地(2)/愛宕下羊羹
    コメント(0)