2009年12月23日

TVTaro 買うのやめました。

手軽な映画レビューと、1か月のTVエアチェック案内。
TVTaro は、私のミーハー情報誌として、10年以上購読してきました。
しかし、この12月号で、買うことをやめました。

なぜならば、ただ一言「気持ちが悪くなった」から。

TVTaro 買うのやめました。

テレビファン以上に映画ファン向けで、データ集めに最適だった月刊雑誌「TVTaro」。
でも、2009年11月号から、記事も写真も、傾向がすっかり変わってしまいました。

表紙を見ると、海外人気俳優の顔写真から、国内若手イケメン俳優の顔写真に。
ページを開いていくと、顔は見覚えがあっても名前の知らない若手男優ばかりが、ポーズをとっている。

人生のしわもない、のっぺりした、ただきれいなだけの顔。
筋肉が感じられない、細くてひょろ長いだけの体つき。
ようするに、ピンナップボーイ、観賞用男性のオンパレードなのです。

これまでとは違った編集方針による新たな紙面作り、との予告があったけれど、
こうまでアイドル雑誌のように低年齢化が進むとは思わなかった。

この薄気味悪さ。
ちょっと前に、韓流ブームがあった時のことを思い出しました。

ぺ・何とかさんはじめ、韓国男優が、まるで女優顔負けに、ニッコリ微笑んでいる姿。
照れを美徳とする日本男優との違いを、違和感を持って見ていたけれど、
今になってみれば、そういう方向が主流なんですね。

「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。」
さすがに、鶴田浩二の時代の人間ではありませんが、
今主流の、草食派男性を自認する私が、今の時代を読めないとは・・・。
老兵はただ消えさるのみ、なんでしょうか。


同じカテゴリー(本の事)の記事画像
1950年代の静高生を描いた小説/三木卓著「柴笛と地図」
中国へ行きたい!
五月晴れの一日、登録有形文化財「鈴木邸」を訪問
朝日新聞連載、漱石の「こころ」を読んで。
話題の発言に被るメンズセクシャリティの本/森岡正博「感じない男」
カズオ・イシグロ著「日の名残り」を読む。
同じカテゴリー(本の事)の記事
 1950年代の静高生を描いた小説/三木卓著「柴笛と地図」 (2017-02-01 19:15)
 中国へ行きたい! (2017-01-04 12:23)
 五月晴れの一日、登録有形文化財「鈴木邸」を訪問 (2015-06-01 07:50)
 朝日新聞連載、漱石の「こころ」を読んで。 (2014-09-27 09:06)
 話題の発言に被るメンズセクシャリティの本/森岡正博「感じない男」 (2013-05-18 07:06)
 カズオ・イシグロ著「日の名残り」を読む。 (2013-03-26 10:11)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(4)本の事
この記事へのコメント
 雑食性野生動物のクマです。
 「男心にぃ~男が惚れてぇ~」の世界は遠くなりにけり・・・ですね。
Posted by クマクマ at 2009年12月24日 08:44
Thanks クマさん。

クマさんが雑食性野生動物なら、
私はさしずめ、草食性飼育動物・ヤギでしょうか。

おとなしそうに見えながら、秘めた凶暴性在り。
このあたりのブログを見れば、お分かりでしょう?

容貌にも負けず、
スタイルにも負けず、
噛めば噛むほど味が出る。
そんな男に、私はなりたい。(笑)
Posted by kittsan at 2009年12月25日 18:32
全く同意見です。
私も永らく定期購読しておりましたが、おっしゃるとおりの理由で昨年より購読を止めました。ホント気持悪かったです。番組表自体はどの雑誌より見やすくて好きでしたが、いかんせん男の子ばかりの記事に辟易してました。(TAROだから女優さんやら女性が載らないのか)
購読者が女性だけだと思っているのか、編集者が女性だけかあるいはあっち系の方ばかりなのか、兎に角残念です。
Posted by pokki at 2011年04月28日 14:59
pokkiさん、コメントありがとうございます。

私の偏見なのかと思っていましたが、
同志がいて、安心しました。(笑)

>TAROだから女優さんやら女性が載らないのか

たしかにそうですね。
でも、雑誌の体裁が、女性向きとはとても思えないのですが。
いや、私が草食系なので、肉食系の女性の好みが分からないのかも?

もう、書店でTV Taroを立ち読みすることも無くなりました。
Posted by kittsankittsan at 2011年04月30日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TVTaro 買うのやめました。
    コメント(4)