2010年01月18日

SEOの疑問

静岡商工会議所から送られてくる「CHAMBER」という広報誌の中に、
ITコンサルタントで有名な、加藤忠宏氏の「ITコンサル講演ノート」というコラムがあります。
その最新号に、「SEOの衝撃」と題して、検索エンジン対策の昨今の事情が書かれていました。

SEOの疑問

  ・SEO対策として、膨大な量のリンクを張ると、作為的な行為と見なされる。
   有料でリンク集めをしているビジネスがあるそうで、驚きですね。

  ・米Yahooは経営悪化から、新検索エンジンの模索をしているようで、
   旧来からのYahoo対策は、考え直した方がいい。
   例えば、ビジネスに最大有効といわれた「Yahooビジネスエクスプレス」登録は効果が薄い。
   
  ・h1タグにキーワードを入れても検索上位表示されない。
   大見出しタグ(h1タグ)は、SEO業者が悪用しすぎて無効になっているようだ。

以上、かつて、Web専門家が推奨していたSEO対策の有効性が、ことごとく疑問視されているようです。

氏の結論は、以下のとおり。
  ・ブログ経由のコミュニティを通しての、相互リンクが好ましい。
  ・ブログタイプのHPにリニュアルして、サイト内のリンクを増やす。
  ・過去の成功事例に惑わせられることなく、最新の潮流をつかまえる。

要するに、今はシステムタイプ(ブログタイプ)のHPこそ有効だという。

えっっ! システム(CMS=ブログ)は検索エンジンから嫌われている、
と言われたのは、ほんのちょっと前ではなかったですか?

専門家の言うことを、どこまで信じて良いか分かりません。
もっとも、彼らだって情報のスピードには付いていけないのかも。

そういえば、毎月増加していた「eしずおかブログ」のブログ総数。
先月初めて、減少に転じましたよね。
月間訪問者数は、もう少し前から、少なくなっているようです。

ブログは飽和状態に来ているのでしょうか?
(今は)バカバカしいとしか思えない「Twitter」なるものに、人気が移っていくのでしょうか?


同じカテゴリー(ITの事)の記事画像
自分のサイトに広告はいらない。
まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回)
問題はITで社長は何を語るか、でしょう?
「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう!
HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び)
WordPressでオリジナルHPを作ろう。
同じカテゴリー(ITの事)の記事
 followする & シェアします。 (2016-07-23 12:03)
 自分のサイトに広告はいらない。 (2013-10-15 07:52)
 まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回) (2013-04-26 09:27)
 問題はITで社長は何を語るか、でしょう? (2013-04-24 09:01)
 「企業ホームページ勉強会」に参加しましょう! (2013-03-29 09:01)
 HOMEPAGE(ビジネス)>BLOG(学習)>FACEBOOK(遊び) (2012-12-21 09:05)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(2)ITの事
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

私の場合は商売とは関係ないものですが、
毎年同じような事を書いておりマンネリに陥っております。
日々考えることが反映されているとすると、
日々の送り方、考えに進歩が無いのか。
でも日記だから進歩が無くても...
いや日記がつまらないのは自分がつまらないからでは...
なんて自問自答しながら (笑)

ブログ界はいろんな人が参入し、
確かにちょっとひと段落といった感じもしますね。
自分自身の事は、
過渡期かなとも思っておりますが、
でもまあとりあえず継続は力なり、と。

とりとめのないコメントお許しください
Posted by sue at 2010年01月19日 23:39
Thanks sueさん。

ほんと、お久しぶりです。
sueさんのように、考えてブログをされている方は少ないのでは。
eしずおかブログは、ほとんどビジネス系が多いし、
割り切っている人が多いようにも思います。

刺激的なこともなく、退屈な日常を、
書き手にも読み手に向かっても、飽きることなく書き続けていけるか。
それはもう、sueさんのように、自問し続けていくしかないでしょうね。

私の場合は、最低週に2度、朝9時にアップ出来るよう義務付けて、
前の深夜はパソコンの前に座りっきりです。
自分なりに、納得できる内容が出来るまで頑張るので(汗)
午前3~4時になることもしばしばです。

面倒な半分、楽しみでもあります。
当面、ブログをやめるつもりはありません。
そんな、「kittsan流」これからもよろしくお願いします。
Posted by kittsan at 2010年01月20日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SEOの疑問
    コメント(2)