2010年09月13日

女性ビジネスマンのセミナーは面白い!

今年もお世話になっている、B-nestのマーケティング支援講座。
今回は「中小企業のためのお客様がお客様を呼ぶクチコミニティ・マーケティング」。
口コミをシステムとしてビジネスにしている、女性社長のお話です。

女性ビジネスマンのセミナーは面白い!

講座の内容は、3つのパートに分かれていたと思います。

まずは自己紹介と言うことで、自分史を話されるのですが、これが面白い。
普通なら話せないような、自分の体の事を赤裸々に語って、ドキッとさせる。

そんなことまで・・・と思ったのですが、つらつら考えてみるに。
名前とか顔とかは、よほど奇妙でなければ忘れてしまう。
滅多にない人生のハプニングを披露することで、
女社長さんの名前が出てきたときに、かならずその話が話題になる。
わずか15分で、見知らぬ人を話題の人としてすり込んでしまう、ビジネステクニックですね。

続いて、男性と女性の消費行動の違いについて。
モノ(スペック)にこだわる男性。私(の使う姿)にこだわる女性。
「勝負・攻める・進化する」などが男性用コピー。「一緒・ほめられ・好き」が女性用コピー。
1つの的(目的)に向かって突き進むのが男性。回りを見ながら何でも欲しいのが女性。

う〜ん、これってセクシャリティの本質的なものなのかなぁ、とちょっと疑問。
たしかに、マスの消費行動からみればそうでしょうから、それを相手のビジネスなら当てはまる。
でも、私たちのような小規模企業は、一般常識と一線を引いた所での勝負となるのではないかな。

後半は、「クチコミニティ・マーケティング」の4つのステップ。
 1. クチコミされる良いネタ(話題性)をつくる。
 2. 良いネタをクチコミしてくれる人たち(コミュニティ)を発信源にする。
 3. クチコミのネタが正しく伝わる工夫(情報発信・配布物の活用)
 4. クチコミが広がるしくみ(イベント等、友人との参加の機会)つくる。

これこそ、今回の女性社長の本領が発揮されたビジネスプラン。
彼女のコンセプトを生かした、名刺やチラシ、未来を展望したショップの例。
具体例をあげて、私たちに成功の秘訣を紹介していただき、大変参考になりました。

「数少ない女性が起業する目的はお金ではない。
  自分の置かれた状況から生まれた、やむにやまれぬ使命です。
・・・だから女性起業家は目立つのです。面白いのです。


「吉蔵」も、女性(妻)が先頭となって、クチコミ+コミュニティの場を設けています。
10年以上も続いている「吉蔵・室礼展」は、そういったお客様がいらっしゃいます。

今回も、皆さまに、先ずはゆっくりくつろいでいただけるよう、準備してます。
「吉蔵。秋の室礼展」ぜひ、お誘い合わせでお出掛け下さい。

女性ビジネスマンのセミナーは面白い!

指物吉蔵 秋の室礼展
<祈りのかたち・こころの在りか>

  期日 9月17日(金)〜21日(水)
     午前10:00〜午後5時
  会場 しずぎんギャラリー 四季
     (アゴラ静岡 7F)



同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事画像
三連休も仕事中
つるはしビジネスって知っていますか?
The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会
「静岡」を切り開いていく人たち
「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。
大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー
同じカテゴリー(ビジネスの事)の記事
 三連休も仕事中 (2013-10-14 08:25)
 つるはしビジネスって知っていますか? (2013-06-26 08:41)
 The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会 (2013-03-12 08:05)
 「静岡」を切り開いていく人たち (2012-07-24 08:40)
 「大庭講師の白熱教室」はエキサイティングだった。 (2012-07-06 09:32)
 大盛況だった県大岩崎教授のマーケティングセミナー (2012-05-21 09:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性ビジネスマンのセミナーは面白い!
    コメント(0)