2008年12月22日

清水&辻信一講演会

久しぶりにJRに乗って、清水に行った。
降りたJR清水駅東口は、かっての印象とは違う、新しい清水の顔。
そこから少し歩いて、辻信一氏の講演会が行われる、清水テルサに向かった。

清水&辻信一講演会

「幸せって、なんだっけー「豊かさ」という幻想を超えてー」
講演者の辻信一氏は文化人類学者で、「100万人キャンドルナイト」呼びかけ人代表という。
テレビ「情熱大陸」「クローズアップ現代」などに出演した人らしいが、全然知らなかった。

豊かさを追い求めた私たちは、今、本当の幸せを見失っている。
文明が文化を食いつぶし、地球までも現代文明のもたらした災禍に悲鳴を上げている。
「ある問題を引き起こした、同じマインドセットでその問題を解決することは出来ない。」
アインシュタインの言葉を引用して、私たちに未来に対する考え方のリセットをせまる。

豊かさの上にある一部の人の幸せではなく、
貧しくとも、全ての人との共生による幸福を考える人達で、社会を変えていこう。
グローバルからローカルへ、文明から文化へ。
GNPよりGNH(国民総幸福量)をはかり、スローな生き方で連帯しよう。

たぶん、辻氏は、誰よりも闇のような未来を予感していると思う。
だからこそ、具体的に、今すぐに行動を起こすことの提案をしている。

清水&辻信一講演会

講演が終わって、早くも暗くなった冬至の日の清水の街をブラついた。
高田アイスで、あのなつかしい味のソフトクリームを食べる。

清水&辻信一講演会

昭和の面影が色濃く残る、清水駅前商店街のアーケードを歩く。

清水&辻信一講演会

かつて、取引のあった「家具の小松屋」さんの店。
オーナーは「まちはみんなの宝箱」で有名なブロガーさん。

清水&辻信一講演会

数年前、我が社の「龕室」をお買い求めいただいた、Kさんの「清水園」。
彼もアーティストとして活躍している著名人。

清水&辻信一講演会

これから、商店街では「100万人のキャンドルナイト」が行われようとしている。

さあ、私は家に帰って、カボチャを食べ、柚子湯につかろう。
そういう文化をいつまでも残していくための、今日の日であるように。


同じカテゴリー(社会の事)の記事画像
54,412票!
自分の子供が選挙に出たなら・・・。
遅れてきたポスター
参議院選、必ず投票します。
インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ?
東山旧岸邸の華麗なる家系図
同じカテゴリー(社会の事)の記事
 言葉は言い様 姿は見せ様 (2016-07-16 10:02)
 54,412票! (2016-07-12 11:44)
 自分の子供が選挙に出たなら・・・。 (2016-07-09 10:30)
 遅れてきたポスター (2016-07-07 08:30)
 参議院選、必ず投票します。 (2016-07-05 08:30)
 インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ? (2015-05-13 09:16)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(7)社会の事
この記事へのコメント
kittsan!
ご参加戴きありがとうございました。
また、ブログにご報告して戴き感謝致します。
重ね重ねお礼まで。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月22日 10:11
kittsan

初めまして!というか昨日受付をしておりましたロナと申します。

偶然にお目にかかかれて驚きました。
奥様にもくれぐれもヨロシクお伝えください。
草間さんの作品を思い出していただければ思い出していただけると思いますが(笑)
Posted by ロナ at 2008年12月22日 19:54
あらら~
いらしてたのですね。
構図からしてあたしのすぐそばに...
すぐ右手に、
デジタル一眼持ってバシャバシャやってるオヤジがいませんでした?

いい講演だったな~というのと、
近しい人たちががんばってるな~というのと、
刺激を受けて帰路につきました。
Posted by sue at 2008年12月23日 01:07
ゆいまーるさん、
むさくるしいショウルームへお越し下さり、ありがとうございました。
美味しいおみやげ、さっそくいただきました。
もっともっと、お話ししたかったのですが、
(いや、お話し聞きたかったのですが)
それは又、次回のお楽しみに・・・。
Posted by kittsankittsan at 2008年12月23日 08:17
sueさん
おやおや、だんだん近づいて来ましたね。
その内、街でばったり。
目が合って、この人誰だっけ?と考えたりして・・・。
少しの人達で、こんなビッグイベントをやった事に驚くと共に、感動しています。
Posted by kittsan at 2008年12月23日 10:25
ロナさん、コメントありがとうございました。
ゆいまーるさんに聞きましたよ。
にわかスタッフになって下さったんですってね。
アリでも石を動かす。
(ロナさんはとてもアリには見えませんが。)
このイベントにはそういう雰囲気が感じられました。
Posted by kittsan at 2008年12月23日 10:34
工房では貴重なお時間を拝借しました。
ありがとうございます。
水仙の清々しい香りが立ちこめています♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月24日 03:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水&辻信一講演会
    コメント(7)