2009年03月13日

超ハッピーな一日

たぶん、2009年3月12日は仕事人の私にとって記念すべき日になるでしょう。

・家具が文化であることを再認識したことにおいて。
・新しい「吉蔵」の方向性を見たことにおいて。
・「吉蔵」のブランドが確立できる可能性があることにおいて。

超ハッピーな一日

3月12日午前。
唯一無二の日本の家具と生活史研究家「小泉和子」氏に来社いただきました。
前日、静岡インテリアコーディネーター協会のセミナーの講師をされ、一泊した先生。
妻の労で、ありえないと思っていた訪問が実現しました。

小泉先生は、家具の関係者で知らない人はない、
世界的な家具文化の研究と再生を実践されている方。
私たちの家具を御覧頂いて、少しのお褒めの言葉と、多くの足らない部分の指摘を頂きました。
最もうれしかったのは、家具が文化であるという認識を持って家具作りをしている点を
評価し、共感していただけた事。
小泉先生の事は、これからたびたび登場させていただきます。


3月12日午後。
我が社が参加している「ニューウェーブしずおか」研究会がありました。
いよいよ、今日、デザイナーの提案があるプレゼンテーションの日。
まったくベールに包まれていたたデザインが発表となりました。
優れたデザイナーの作品に解説はいりません。
「素晴らしい!」の一言。
これを制作できたら、きっと「吉蔵」のイメージが数段アップするでしょう。
前と後で世界が変わったような瞬間でした。

超ハッピーな一日

3月12日夜。
SOHOしずおか8周年+eしずおかブログ2周年記念のビジネスブログセミナーに参加。
人気ビジネスブロガーさんたちのパネルトークは持ち味も多彩で、興味あるものでした。
この企画、パネルディスカッションでなかったのが少々残念でしたが。
終了後の交流会では感謝祭とは違った面々との名刺交換。
SOHOしずおかのスタッフの方に、わずかな費用でブランディングする術の伝授をお願いしました。
もともと人見知りのkittsan、ブログを始めてから大分ずうずうしく、いや、積極的になりました。

一日に三日分の仕事を体験したような、3月12日。
仕事人kittsan記念日、とでも名付けましょうか。


同じカテゴリー(家具の事)の記事画像
三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ)
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
同じカテゴリー(家具の事)の記事
 三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ) (2014-11-20 09:08)
 しあわせな家具 (2013-08-01 09:01)
 今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。 (2013-05-02 09:11)
 前進する力/家具組合全体会議から (2013-02-08 14:02)
 Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞 (2012-10-30 09:45)
 十人にはそれぞれ十の祈り方がある (2012-10-02 09:18)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(7)家具の事
この記事へのコメント
素晴らしい日だったようで、おめでとうございます。
良かったですね♪

私も三人分の仕事を成し遂げて、充足感に浸りたい!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年03月13日 09:30
結局昨日は都合が付きませんでした、残念。
母VS嫁VS妻VSビジネスの戦いは、母が最強、ビジネスは最下位か…?
私はkittsanに置いて行かれないように、新情報、ご伝授お願いいたします(勝手なお願い?)
いつまでたっても手探り状態なものですから。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2009年03月13日 11:24
ゆいまーる様、F/いちかわ様。
感謝祭とビジネスブログセミナーは大分おもむきが違いました。
まず、参加者があまりダブっていないのが不思議でした。
改めてブログとは何なのか考えてしまいました。

私としてはそのどちらでもないブロガーになりたいと思っているのですが。
Posted by kittsan at 2009年03月13日 22:26
参加したいのは山々でしたが、(ゲストトークを聴きたかったです)
夜間に家を空けすぎると、外出禁止令が出ます!(笑)
セミナーならば、どなたかのご報告を伺おう!と。
ロナさんのように素晴らしい報告を、どなたかかいてくださらないかしら。。

感謝祭にご参加の方々は、既にブログを活用されている方(交流目的)、
今回は、これから始めたいと考えている方々(ビジネス目的)の違いではないでしょうか?
ビジネスしていない私が交流会に参加しても浮きそうだな〜
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年03月14日 05:08
kittsan様へ

静岡の誇る「家具」業界が元気になってくれればいいなぁと思います。
参加したいセミナーでした。

私も当社の独自ブランドを立ち上げられないかなぁ、なんて夢があります。
以前奥様とお会いさせていただいた際にも、業種は違えども「デザイン」というキーワードを共有できたように感じました。

わが社にも3月12日はとってもいい話しがありました。
ゆいまーるさんのようにビジネスをしていない方とも「ART」というキーワード・視点でつながっていけそうな、そんな予感がしています。
Posted by ロナ at 2009年03月14日 12:50
ビジネスブログは特別な物かなぁ?
私はモノローグブログ、お友達ブログ(ミクシー的?)以外は、
広い意味でビジネスブログ的だと認識しています。
多くの人に、より良くメッセージを伝える方法として考えると、
人気あるビジネスブロガーの話がヒントとなると思えるからです。
「ステキ発見♪」だって、知らない人はビジネスブログだと思うかも知れませんよ。
そのあたり、興味あるので、意見交換よろしくお願いします。
Posted by kittsankittsan at 2009年03月15日 23:17
ロナさま、応援ありがとうございます。
セミナーの内容はまあまあでした。
正直言ってもう少し新鮮なビジネスブログ談義を期待していたのですが。
私のブログの姿がブランド化すると大変なことになってしまいそうです。
何も知りませんが、ひとまず12日、おめでとうございます。
Posted by kittsankittsan at 2009年03月16日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超ハッピーな一日
    コメント(7)