2009年07月31日

モノよりもこだわりに関心?/ブログを楽しむ(5)

飲食店の検索で、ジャンル別や地域でなく、オーナーの個性で調べるサイトのお話しをしました。
そして、それはそれで面白いのですが、私自身は、何か大きなお世話のように感じたことも。

でも、考えてみれば、私のブログも、モノ(家具)についてより、こだわり(自己主張)の部分が多い。
ビジネスに関係ない日々の出来事を、どう考え、どう記録しているのか。
そこから見えるオーナーの個性が、家具の購入に繫がっていくという、幸運もあるかもしれません。

本当は、モノ(家具)だけを見てもらえばいい。
デザイナーや職人の紹介、説明は、必要ならばする。
というのが、私の基本スタンスでした。

だから、家具製作に関わっている人たちの事をブログに書くこともしない。
また、家具が出来るまでの製作工程を紹介することにも、積極的ではありませんでした。

しかし、これはあくまでもこちらの一方的な見方であり、
家具を購入する側は、そういう事柄に興味があるのは自然のことなんですね。

先日、静岡の家具仲間が集まったとき、「家具学」の話が出ました。
外部のコンサルタント関係の人が、グループで展示会をするより、
「家具とはなんぞや?」という事を、
生産者と消費者で考える場を作ることが先決だというのです。

なるほど、一理ある、とは思いましたが、
メーカーによって、その家具の売りとなる部分は様々。
無垢を主張する人は、合板を否定することから始まるので、
メーカー同志のけなし合いになりかねない。
だから、無理して「家具学」のような統一見解を作るより、
個々のメーカーは、それぞれのやり方で自分のこだわり=「家具学」を紹介していけばいい。

という意見が、家具仲間の間では多数でした。

静岡の家具メーカーのオーナーが集まっているブログサイト、
「静岡家具名鑑」には多くの個性的な家具が登場しています。
そしてそこには、自身の「家具学」がいろいろと語られています。

家具に関心があり、購入予定の人達は、そのこだわりをどんな風に見ているのでしょうか。

もしかしたら、家具サイトも、ジャンル別やメーカー名検索ではなく、
オーナーの個性で検索する日が来るのかも知れません。
他のジャンルでは余計なこと、と見えていた部分も、
自分のこととなると、あながち無視出来ないものです。

なぜなら、わたしのブログ「kittsan流」には、
うさんくさい「こだわり」の臭いがプンプンしているわけですから。



同じカテゴリー(ブログの事)の記事画像
ブログることは人生さ。
1日休むと自分にわかり、2日休むと仲間にわかり・・・
eしずおかブログ忘年会で見かけたブロガーの昨今。
ブログ記事、書きっぱなしはもったいない。
BLOGは生きている。
・F O O D・ Blog Action Day
同じカテゴリー(ブログの事)の記事
 ブログサイト移動のお知らせ (2018-11-16 10:13)
 ブログることは人生さ。 (2014-07-12 11:52)
 ブログ画像容量アップでひと安心 (2014-03-03 08:55)
 1日休むと自分にわかり、2日休むと仲間にわかり・・・ (2014-02-28 20:46)
 eしずおかブログ忘年会で見かけたブロガーの昨今。 (2013-12-19 09:15)
 ブログ記事、書きっぱなしはもったいない。 (2013-02-16 08:01)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(2)ブログの事
この記事へのコメント
今日の私の記事も「静岡家具名鑑」です。
たまたまですが、御勘弁を。
メーカーですから、モノで主張できるのがいちばんです。
ごちゃごちゃ説明しなくても、いいようになりたい。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2009年07月31日 12:12
To フォレストビュー/いちかわ さま

モノで語らせるのが本当のエコですよね。
迷惑メール、迷惑FAX、迷惑電話。
どれだけ無駄遣いをすれば、気が済むのでしょうね。

こちらとしては、商品を見ていただく機会を作る。
必要ならば、カタログを差し上げる。
後はまあ、ブログに制作者のこだわりを少々載せる。
そんな程度でいいんじゃないでしょうか。

モノを見る目のある人は、あわてません。
じっくり検討していただいて、
「やっぱり○○さんの家具がいい。」
と思って購入していただけたら、それが最高ですよね。
Posted by kittsan at 2009年08月01日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノよりもこだわりに関心?/ブログを楽しむ(5)
    コメント(2)