2009年06月10日

知事選「公開討論会」に行ってきました。

7月5日に予定されている静岡県知事選、立候補予定者3名が登場する、
「公開討論会」を聞きに、静岡市民文化会館へ行ってきました。

この討論会の情報を知ったのは、当日(9日)の朝。
ゆいまーるさんのブログと知り合いのメールマガジンから。
滑り込みセーフで、なんとラッキーだったことか。
公開討論会と聞いて、久しぶりに血が騒ぎました。

知事選「公開討論会」に行ってきました。

海野徹氏、川勝平太氏、坂本由紀子氏の3名の立候補予定者がパネリスト。
進行役コーディネーターは、静岡大学の日詰一幸教授。
内容的な事は、本日(10日)の静岡新聞他に出ているので省略するとして、
当日の会場の雰囲気をお伝えします。

2000人規模の文化会館の座席が、半分埋まっていたでしょうか。
来場者は、1000人はなかったような感じでした。

さて、ポスターにもありましたが、この討論会、厳しい基本ルールがありました。
・1人の発言時間は3分と1分。合図のベルがなり、終了時間になると途中でも話は切られます。
・ヤジ、声援、罵声は一切禁止で、即退場。拍手も主催者が促したときだけ。
・もちろん、写真、録音、録画は許可された報道機関だけ。
・途中退場の禁止。客席から直接候補者への質問もダメ。

そんな、緊張する雰囲気の中で、それぞれの候補者はどんな様子だったのか。
こちらも、公正を記すため、登場順に紹介します。icon10

海野氏は、出馬宣言が一番早いためか、自身のマニフェストを片手に、
ビシッとした態度、適切な言葉で淡々と持論を述べていきます。
時間切れで、コーディネーターに言葉を遮られることは一度もありませんでした。

川勝氏は、数日前出馬宣言をし、大学を辞めたばかりで、政治家にはほど遠い初々しさ。
温和な人柄で好感が持てますが、なにせ準備不足で、話にまとまりがありません。
何度も時間切れになり、コーディネーターにストップをかけられ、気の毒でした。

坂本氏は、(終了20分前に!)華やかな朱のジャケットで笑顔を振りまいて登場。
話に加わったのは、高齢者の福祉対策のみで、あとの見解は解らずじまいでした。
避けられない会議で遅れたそうですが、3人が意見交換する機会なんてほとんどないのに、残念でした。

いよいよ最後、海野氏、川勝氏、坂本氏に3分間の自己アピール時間が設けられました。
そして、なんと、その時だけ聴衆の拍手が許されました。

さて、どの方への拍手が一番多かったと思います?
これまた何故か、登場順だったんです。

後ろ盾になる肩書など降ろした、生の候補者を見聞きする滅多にないチャンス。
参加して、どの立候補者がふさわしいか。
公開討論会を聞いて、さらに明解になりました。

3人の候補者の方々、投票日に向けて、健闘を祈ります。
私たちも、どの候補者を知事に選ぶのか十分検討して、必ず投票に行きましょう。


同じカテゴリー(社会の事)の記事画像
54,412票!
自分の子供が選挙に出たなら・・・。
遅れてきたポスター
参議院選、必ず投票します。
インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ?
東山旧岸邸の華麗なる家系図
同じカテゴリー(社会の事)の記事
 言葉は言い様 姿は見せ様 (2016-07-16 10:02)
 54,412票! (2016-07-12 11:44)
 自分の子供が選挙に出たなら・・・。 (2016-07-09 10:30)
 遅れてきたポスター (2016-07-07 08:30)
 参議院選、必ず投票します。 (2016-07-05 08:30)
 インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ? (2015-05-13 09:16)

Posted by kittsan at 09:00│Comments(3)社会の事
この記事へのコメント
おお!kittsan!
ご報告ありがとうございます〜♪感謝感激。

出てください〜とお願いされて、畑を変えてイチからやるのと、
しぞーかを年中考えてて、やる気満々早々立候補とは段違いですよね。
わからずとも知事になったならば、党のUP DOWNになっちゃうのかな。

討論会に遅れる大事な会議ってなんだろう・・・
県民がそれより軽視されているってことですよね。う〜む。

再度、三者揃った討論会をきっちり行って欲しいです。TV対応の!
Posted by ゆいまーる at 2009年06月10日 13:37
ゆいまーるさん、公開討論会はおもしろいですね。
なぜやらなくなってしまったのでしょう?

そう言えば、以前、呼びかけても出てこなかった県知事もいましたっけ。
出るも出ないも作戦の1つなんですかね。

ただ、道州制からみた県知事のチカラってどうなんでしょう?
静岡、浜松など政令都市への影響力はあまりないようにも聞いたのですが。
だったら中部の人は静岡市長の方がいいのかも。
空港の後始末は、新知事に任せて。

その辺り、解っていたら教えてください。
Posted by kittsankittsan at 2009年06月10日 21:54
公開討論会はボロが出ちゃうからじゃないですか?(笑)

うわぁそうでしたぁ!!空港の後始末〜
やっかいで大〜きな仕事がありましたね。
となると、中部の人は確かに市長に欲しいかな。

T阪さん、こちらにおいでですか?
この点どうなんです?
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年06月11日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知事選「公開討論会」に行ってきました。
    コメント(3)