2009年07月01日

他人事のような静岡県知事選挙

自民系の女性候補、民主系の学者候補、共産系の独自候補、そして、無所属系県民派候補。
すべて新人で揃った、今回の静岡県知事選挙。
終盤を迎えて、活況を呈しているように見えますが、
自分の中では、他人事のようで、今ひとつ盛り上がりに欠けています。

他人事のような静岡県知事選挙

2001年の県知事選。
現職県知事に対し、市民派から押されたタレント級の著名人が立候補。
争点は静岡空港の是非。
静岡空港の必要性に疑問を持っていた私は、
市民運動をしていた仲間の誘いもあって、その新人候補者の応援活動に参加。
投票日の前日、7月最終土曜日。
安倍川花火大会に向かう群衆の流れに向かって、
必死にビラを配り、投票をお願いしたことを覚えています。

結果は・・・1時間もしないうちに、現職の当選確実情報。


2005年の県知事選挙。
同じく空港推進派の現職知事に対し、空港反対市民派が立てたのは、素人のような青年候補者。
おぼつかない演説に、私たちはハラハラしていましたが、みるみるうちに政治家然とした候補者に成長。
若者らしい柔軟な態度と人柄の良さで、特に静岡市では人気者となり、賛同者が増えていきました。

犬がライオンに挑むような県知事選。
前回と同じように、あっという間に現職の当選確実のニュースが流れました。


そして、今回の選挙。
現知事辞任のあと、いち早く無所属系の候補者が立ち、続いて自民系、民主系議員が押されるように立候補。
空港は争点でなくなり、それぞれの対立点も目立たない各人のマニフェストが登場。
組織の押す候補者の選挙活動は、言わずもがなですが、
今回は市民派と称する人達の動きがどこに向かっているのか、今ひとつ分からない。

開港1か月というのに、欠航の多さと、搭乗率の低い静岡空港というお荷物(?)を抱え、
これからの県政はどうなっていくのか。
県知事になってほしい候補者は決まっていますが、なんともすっきりしない今回の知事選です。

それでも皆さん、他人事のようにしないで、是非、投票に行って下さい。
参加することが、明日の静岡県を良くしていく第一歩ですよね。


同じカテゴリー(社会の事)の記事画像
54,412票!
自分の子供が選挙に出たなら・・・。
遅れてきたポスター
参議院選、必ず投票します。
インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ?
東山旧岸邸の華麗なる家系図
同じカテゴリー(社会の事)の記事
 言葉は言い様 姿は見せ様 (2016-07-16 10:02)
 54,412票! (2016-07-12 11:44)
 自分の子供が選挙に出たなら・・・。 (2016-07-09 10:30)
 遅れてきたポスター (2016-07-07 08:30)
 参議院選、必ず投票します。 (2016-07-05 08:30)
 インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ? (2015-05-13 09:16)

Posted by kittsan at 09:03│Comments(6)社会の事
この記事へのコメント
kittsanの仰る通りです、前回知事選は空港建設の是非を問う選挙でした、、まるで郵政民営化を問うた前回選挙と同じでした、争点はもっと巾広いでしょうに。ご指摘の20代ー30代の投票率の低さには、言葉がありません、これからの日本や静岡県に彼らの想いが投影されないようでは、世捨て人、、、、彼らも同じなんでしょうか・?
石川知事の功罪は多々ありますが、借金の利払いだけて5億円(想像がつきません)民間企業でしたら切腹ものです。始末が悪いのは冤罪事件を初め誰も責任を回避してしている処に有るのではないでしょうか?
Posted by ワイエス at 2009年07月01日 20:24
こちらの件、自分の中では疲労過多、消化不良、脱力。。
kittsanとお話したいところです。

こんなに日々の暮らしが悪くなったのはどうして?
そんな自分の暮らし、不満を忘れて、組織票やらに動いてしまうのは
どうしてなのでしょう??
昔からのつながりで頼まれたら、そのまま入れちゃう。。
いつまでたっても官僚のいいなり、政党、業界、大企業のための政治、ずーーっと変わらない。

大阪知事さんみたいに、がつーーんとメディア通して言っちゃうくらいの
ごういんぐ マイウェイ 、多少は欲しいです。
『県民の代表』には!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年07月02日 10:18
行財政改革に尽きると考えております。

厳しい財政状況の中で、全国2位、県民よりも300万円も高い給与の維持を主張する川勝さんを選ぶわけにもいかず、私のしごと館を作った坂本さんも選ぶわけにはいかず・・・。

消去法で海野さんですかね、悩みどころです。
Posted by 今回の争点は at 2009年07月02日 13:22
ワイエスさん、コメントありがとうございます。
為政者を選ぶのは、義務でもあり権利でもあると教わってきた世代です。
一部の人でなく、全ての人がいい方向に向かう社会にしたい、
という夢だけは持っているつもりです。
だから、他人事にしたくても、絶対なれませんよね。
Posted by kittsan at 2009年07月02日 21:15
今回の選挙、本当によく分かりません。
ある候補者のボランティアを申込みましたが、梨のつぶて。
ゆいまーるさんは、どんな風に動いていますか?

悪く言うと、アラカン世代はどれも同じように見えてきてしまいます。
前回のY青年が再立候補したら、すこしは澱みや濁りが無くなくなったかなあ。
この頃、ふと思う事があります。
Posted by kittsan at 2009年07月02日 21:25
「今月の争点」さん、コメントありがとうございます。
ホント、選挙って消去法になることが多いですよね。
悩みに悩んで、やっと1人選ぶのですから、
その重さを忘れないで欲しい。
選挙の時だけ県民の方を向いて、後は知らん顔。
最低、そうでない人を選びたいです。
Posted by kittsan at 2009年07月02日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人事のような静岡県知事選挙
    コメント(6)