2010年02月18日
静岡家具はどうなんだ!?
朝日新聞夕刊の「Be evening」火曜トラベル。
毎週、日本一の○○ということで、各地の名品のランキング特集があります。
ランキング嫌いの私は、あまり関心はなかったけれど、今週の特集は「木工品」。
いやが上にも読まずにはいられませんでした。
そして、その結果・・・。
全国の人は、静岡が、日本有数の木製品の産地であることを、認識していない。
いまだにブランド作りの出来ていない、我が静岡に、ガッカリしてしまいました。

木工品の技にうっとり 読者が決める「日本一」は?
1位 箱根寄木細工(神奈川)
2位 飛騨家具(岐阜)
3位 大館曲げわっぱ(秋田)
4位 江戸指物(東京)
5位 一位一刀彫り(岐阜)
6位 京指物(京都)
7位 旭川家具(北海道)
8位 仙台箪笥(宮城)
9位 大川家具(福岡)
10位 松本家具(長野)
大物から小物まで、日本の木製品の産地のオンパレードでありますが、
何故か、静岡が入っていない。
静岡駅ビル内の「駿府楽市」に行くと分かりますが、地場産品の少なくとも1/3は木製品ですよ。
家具あり、仏壇あり、雑貨あり、下駄あり。
およそ木のモノで、無いものなんてナイでしょう。
家具に限っても、飛騨や旭川、大川に、負けない家具を作っている。
センスの良さと、クォリティの高さ、時代感覚の早さは、日本一だと思う。
嘘だと思うなら、全国家具産地が集まる「東京国際家具見本市」を見れば、すぐ分かります。
足りないのはただ1つ ブランド力
「えっ 静岡って家具の産地だったの?」と、10年前と同じように言われないように。
「静岡の木のモノは、垢抜けてていいね。」と、静岡へわざわざ木工品を買いに来てくれるように。
今年こそは、「吉蔵」ブランド作りに力を入れますぞ!!
そして、木工関係の皆さん。
「しずおかKAGUメッセ」で、「新宿・静岡物産展」で、
耳にタコが出来るくらい、自社ブランドを、しずおかブランドを、
アピールしようではありませんか!!
毎週、日本一の○○ということで、各地の名品のランキング特集があります。
ランキング嫌いの私は、あまり関心はなかったけれど、今週の特集は「木工品」。
いやが上にも読まずにはいられませんでした。
そして、その結果・・・。
全国の人は、静岡が、日本有数の木製品の産地であることを、認識していない。
いまだにブランド作りの出来ていない、我が静岡に、ガッカリしてしまいました。

木工品の技にうっとり 読者が決める「日本一」は?
1位 箱根寄木細工(神奈川)
2位 飛騨家具(岐阜)
3位 大館曲げわっぱ(秋田)
4位 江戸指物(東京)
5位 一位一刀彫り(岐阜)
6位 京指物(京都)
7位 旭川家具(北海道)
8位 仙台箪笥(宮城)
9位 大川家具(福岡)
10位 松本家具(長野)
大物から小物まで、日本の木製品の産地のオンパレードでありますが、
何故か、静岡が入っていない。
静岡駅ビル内の「駿府楽市」に行くと分かりますが、地場産品の少なくとも1/3は木製品ですよ。
家具あり、仏壇あり、雑貨あり、下駄あり。
およそ木のモノで、無いものなんてナイでしょう。
家具に限っても、飛騨や旭川、大川に、負けない家具を作っている。
センスの良さと、クォリティの高さ、時代感覚の早さは、日本一だと思う。
嘘だと思うなら、全国家具産地が集まる「東京国際家具見本市」を見れば、すぐ分かります。
足りないのはただ1つ ブランド力
「えっ 静岡って家具の産地だったの?」と、10年前と同じように言われないように。
「静岡の木のモノは、垢抜けてていいね。」と、静岡へわざわざ木工品を買いに来てくれるように。
今年こそは、「吉蔵」ブランド作りに力を入れますぞ!!
そして、木工関係の皆さん。
「しずおかKAGUメッセ」で、「新宿・静岡物産展」で、
耳にタコが出来るくらい、自社ブランドを、しずおかブランドを、
アピールしようではありませんか!!
三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ)
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
Posted by kittsan at 09:02│Comments(10)
│家具の事
この記事へのコメント
その通りですね。
業界内では知れ渡っていても・・・
一般人(=購買者)には、「家具の静岡」は10年前も今も全く変わらず広まっていませんね。
何ででしょう???
業界内では知れ渡っていても・・・
一般人(=購買者)には、「家具の静岡」は10年前も今も全く変わらず広まっていませんね。
何ででしょう???
Posted by クマ
at 2010年02月18日 09:27

ごぶさたしてます♪
ブランド力。
この力を高めるためには、
あるていどのマーケティングコストをかける心づもりと、
意識統一があれば案外簡単だと思います。
でも、「静岡家具」といった範囲でブランド力をつけていこうとすると、
意識統一のところが大変だったりするんじゃないでしょうか。
「吉蔵」ブランド作りとなったら、kittsanさんのやる気次第って事です!
期待してますねー。がんばってください♪
ブランド力。
この力を高めるためには、
あるていどのマーケティングコストをかける心づもりと、
意識統一があれば案外簡単だと思います。
でも、「静岡家具」といった範囲でブランド力をつけていこうとすると、
意識統一のところが大変だったりするんじゃないでしょうか。
「吉蔵」ブランド作りとなったら、kittsanさんのやる気次第って事です!
期待してますねー。がんばってください♪
Posted by ほんだ at 2010年02月18日 09:45
kittsanさんの持つ危機意識は、私ととて同様の事。
しかしながらこのご時世、自社の技術を捨てる会社が少くないことが不安要素でもあります。
「企画で生きる」と言ってはいても、技術がなければ絵に書いた餅。
「モノ作り日本」と言いながら、日本の会社は海外で生産するのがふつうになってしまった。
今、日本の若者より、中国や東南アジアの若者の方が技術を持っています。
デザインに頼り過ぎて来た過去は過去。
技術力をもう一度見直す時なんだと思います。
しかしながらこのご時世、自社の技術を捨てる会社が少くないことが不安要素でもあります。
「企画で生きる」と言ってはいても、技術がなければ絵に書いた餅。
「モノ作り日本」と言いながら、日本の会社は海外で生産するのがふつうになってしまった。
今、日本の若者より、中国や東南アジアの若者の方が技術を持っています。
デザインに頼り過ぎて来た過去は過去。
技術力をもう一度見直す時なんだと思います。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2010年02月18日 09:59
Thanks クマさん。
「飛騨の匠」なんて、偉そうなキャッチコピーの実態は、
安物ダイニングセットを欧米に輸出していた産地なんだから、
指物技術の静岡、しっかりしろ、と言いたくなってしまいます。
10年以上前なら、問屋や小売屋が相手のため、
ブランドなんて、いらなかったのかも知れないけれど、
今では、自分を売り込まなければ、消費者は振り向いてくれませんからね。
反面、実態のないブランドなるものに、振り回されるのもシャクなんですがね・・・。
「飛騨の匠」なんて、偉そうなキャッチコピーの実態は、
安物ダイニングセットを欧米に輸出していた産地なんだから、
指物技術の静岡、しっかりしろ、と言いたくなってしまいます。
10年以上前なら、問屋や小売屋が相手のため、
ブランドなんて、いらなかったのかも知れないけれど、
今では、自分を売り込まなければ、消費者は振り向いてくれませんからね。
反面、実態のないブランドなるものに、振り回されるのもシャクなんですがね・・・。
Posted by kittsan at 2010年02月18日 22:47
Thanks ほんださん。
ご指摘のとおりです。
家具のブログにしても、意識の違いで、温度差がありますからね。
静岡をイメージアップしよう! なんて、大それた事考えず、
私の工房へ目を向けてくれる、有難いお客様に出会えるよう、
地道なブランド力強化を心掛けていきます。
その節はまた、よろしくお願いします。
ご指摘のとおりです。
家具のブログにしても、意識の違いで、温度差がありますからね。
静岡をイメージアップしよう! なんて、大それた事考えず、
私の工房へ目を向けてくれる、有難いお客様に出会えるよう、
地道なブランド力強化を心掛けていきます。
その節はまた、よろしくお願いします。
Posted by kittsan at 2010年02月18日 22:59
Thanks F/いちかわさん。
ニ○リやイ○アの家具は、(どの程度のレベルか)誰でも知っている。
ブランドなんてそんなもの、とも思います。
ただ、いい物を作っていればブランドなんて関係ない、
と言えるほど、世の中甘くないし・・・。
静岡といえば、市川○○といえば、
浮かんでくるイメージがどんなものなのか、気にはなりますよね。
仰有るとおり、結局は技術力と、対応力。
そして、「クラフト家具と暮らそう!」には、
その個性ある、ブランドの匂いが、じゅうぶん感じられますよ。
ニ○リやイ○アの家具は、(どの程度のレベルか)誰でも知っている。
ブランドなんてそんなもの、とも思います。
ただ、いい物を作っていればブランドなんて関係ない、
と言えるほど、世の中甘くないし・・・。
静岡といえば、市川○○といえば、
浮かんでくるイメージがどんなものなのか、気にはなりますよね。
仰有るとおり、結局は技術力と、対応力。
そして、「クラフト家具と暮らそう!」には、
その個性ある、ブランドの匂いが、じゅうぶん感じられますよ。
Posted by kittsan at 2010年02月18日 23:26
熱き想いを感じて>>
ブランドとは?
技術力とは?
デザインとは?
価格とは?
マーケティングとは?
家具とは?
首都圏の家具店が 非常に 激減しています。
静岡産家具を展示販売する場所が 消えつつある現状・・・
熱い思いを 仲間で話せる場所が あれば良いのに!
kittsanと家具産地静岡を 応援します。
ブランドとは?
技術力とは?
デザインとは?
価格とは?
マーケティングとは?
家具とは?
首都圏の家具店が 非常に 激減しています。
静岡産家具を展示販売する場所が 消えつつある現状・・・
熱い思いを 仲間で話せる場所が あれば良いのに!
kittsanと家具産地静岡を 応援します。
Posted by せきさば at 2010年02月18日 23:37
Thanks せきさばさん。
今の時代、色々な所から、色々な問い合わせがあります。
そのすべてに対応出来ないし、また、する必要もない。
自社の培ってきた、他社にない家具についての情報を、
正確に、効果的に伝える方法がブランド力だと思います。
ニトリのように万人に知ってもらいたいとは思わない。
でも、顔を向けて下さったお客様には、
誠意を持って、対応していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
今の時代、色々な所から、色々な問い合わせがあります。
そのすべてに対応出来ないし、また、する必要もない。
自社の培ってきた、他社にない家具についての情報を、
正確に、効果的に伝える方法がブランド力だと思います。
ニトリのように万人に知ってもらいたいとは思わない。
でも、顔を向けて下さったお客様には、
誠意を持って、対応していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by kittsan at 2010年02月20日 20:55
昨日は展示会に来場いただきありがとうございました。短時間ながらお話しできて刺激を受けました。
以前、飛騨高山で家具工房を営む友人から聞いた話し。「県外で展示会を行う際、飛騨を拠点にしているというだけで、消費者の反応が違う。展示会場へのアクセス、流通コストなどのデメリットはあるものの、この一点だけでも高山でやる意味がある。」と。
飛騨家具のブランドイメージは、末端の個人工房をもカバーする裾があるということらしいのです。
翻って静岡は……。徒手空拳、微力ながら私もがんばってみます。
以前、飛騨高山で家具工房を営む友人から聞いた話し。「県外で展示会を行う際、飛騨を拠点にしているというだけで、消費者の反応が違う。展示会場へのアクセス、流通コストなどのデメリットはあるものの、この一点だけでも高山でやる意味がある。」と。
飛騨家具のブランドイメージは、末端の個人工房をもカバーする裾があるということらしいのです。
翻って静岡は……。徒手空拳、微力ながら私もがんばってみます。
Posted by takumi at 2010年02月27日 22:40
takumiさん、コメントありがとうございました。
いい家具を見させていただきました。
あとは、その家具にどう付加価値を付けていくかと言うこと、
それがブランド力と関係してくる。
地域のブランドも侮れないモノだけれど、
工芸家具の市場を考えると、個々の力が物を言うのでしょうね。
お勤めの会社は、その点静岡でぬきんでていて、色々参考にさせていただいています。
いい家具を見させていただきました。
あとは、その家具にどう付加価値を付けていくかと言うこと、
それがブランド力と関係してくる。
地域のブランドも侮れないモノだけれど、
工芸家具の市場を考えると、個々の力が物を言うのでしょうね。
お勤めの会社は、その点静岡でぬきんでていて、色々参考にさせていただいています。
Posted by kittsan at 2010年03月03日 12:39