2011年08月19日

壮大なる空疎/映画「ツリー・オブ・ライフ」

伝説の映画作家、テレンス・マリック監督。
67歳までの生涯に、僅か5本の映画。
2作目の「天国の日々」で評判をとり、
5作目の「ツリー・オブ・ライフ」でカンヌ映画祭パルムドール賞受賞。

壮大なる空疎/映画「ツリー・オブ・ライフ」

1950年代半ば、中央テキサスの田舎町で幸せな結婚生活を送っていた一家。
しかし夫婦の長男ジャックは、
信仰にあつく男が成功するためには「力」が必要だと説く厳格な父と、
子どもたちに深い愛情を注ぐ優しい母との間で葛藤する日々を送っていた。
やがて大人になって成功したジャックは、
自分の人生や生き方の根源となった少年時代に思いをはせる……。



今の友達親子と違う、50年代の親子の確執は、
ちょうど私たちと同じ世代なので、非常に共感できる。
父の存在は絶対的であり、母は愛は満ちている。
父にあらがい、母に甘えながら成長する姿は、まっとうな子供の姿だと思う。

一方、ヨブ記を引用し、宗教的な天地創造の神話の世界を壮大な映像で展開する。
宇宙、海、恐竜、噴火、瀑布、微生物、大樹、子宮などの映像が脈絡なく続く。
神がこの世界を創造し、人間をこの世に送り出した。
そしてその人間の英知が生み出した、宗教という世界。

自然と人間と神の世界が、マリック流マジックで、独創的な映画になっています。
この映画を肯定するか否定するか。いや、簡単に言って、好むか好まざるか。

私は後者の方です。
ここにあるのは、壮大なる空疎のように思えて仕方がない。

よくこの映画と対比されるのが、1968年製作のSF映画「2001年宇宙の旅」。
類人猿が、武器とした骨の一片を空に放り上げると、それが宇宙船になり、
「美しき青きドナウ」が流れ、宇宙遊泳が始まる。
人間の文明の進化を数分で表現した、キューブリック監督の、斬新さ、明解さ。

「ツリー・オブ・ライフ」には。その知的なめまいのような驚きはなく、
ただただ意味不明で、長さのみが感じられるばかりだった。



同じカテゴリー(映画の事)の記事画像
今年(2017年)観た映画・・・少な~い
タイトルがカッコいい/日本映画「彼女の人生は間違いじゃない」&「夜空は最高密度の青色だ」
年寄りを NAMENNAYO !
わたしがサプライズした・今年の映画ベスト3
東西の宗教観が混在したようなホラー/日本映画「淵に立つ」
世の中はまずは自分の為にあり/映画「ブルックリン」
同じカテゴリー(映画の事)の記事
 今年(2017年)観た映画・・・少な~い (2017-12-28 17:12)
 タイトルがカッコいい/日本映画「彼女の人生は間違いじゃない」&「夜空は最高密度の青色だ」 (2017-09-13 19:01)
 年寄りを NAMENNAYO ! (2017-01-19 08:20)
 わたしがサプライズした・今年の映画ベスト3 (2016-12-29 20:01)
 東西の宗教観が混在したようなホラー/日本映画「淵に立つ」 (2016-11-18 09:21)
 世の中はまずは自分の為にあり/映画「ブルックリン」 (2016-08-30 20:25)

Posted by kittsan at 09:08│Comments(5)映画の事
この記事へのコメント
Kittsan

おはようございます。
早速、ブログを拝見しました。

映画がお好きなのですね。
私はここ数年ご無沙汰状態です。

トップの朝顔が涼しげでいいですね!
Posted by しんさん at 2011年08月21日 09:56
しんさん、コメントありがとうございました。

当初はビジネスの話題も取り上げたのですが、
自分としてはそれほど面白くないので、
プライベートな話題が多くなりました。

朝顔は我が家に咲いたものです。
以前、facebookでしんさんが朝顔を取り上げていたので、
それにヒントを得て、タイトルバックの画像に持ってきました。

ところで、団塊創業塾の総会にもいらしたんですね。
その時は、まったく気がつきませんでした。

これからもよろしくお願いします。
Posted by kittsan at 2011年08月21日 16:02
ブログの中で「静岡団塊創業塾」の話題が!
理事長に成り代わって御礼申し上げます(ナンチャッテ)

 ところでkittsanさん
「和のある暮らし展」のご案内状ありがとうございます(ペコリ)
相棒さんが「松坂屋から来てるよ」って渡してくれたのですが
会員でもないのに、何故かな?って思いました(笑)

 お邪魔しますね(^^)v
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年08月22日 23:35
Thanks 山ちゃん。

創業塾ではお世話になりました。
また、ゲストで参加させていただきます。(山ちゃんの顔も見たいので。)

「和のある暮らし展」のDM、いらしてくれそうな方には送付しました。

「会員でもないのに。・・・」というのは、
松坂屋のことですか?
facebookの静岡友のことですか?
それとも、静岡団塊創業塾のことですか?
Posted by kittsankittsan at 2011年08月23日 08:53
kittsanさん
 松坂屋の会員になっていないのに何故?って思ったんです(笑)
相棒さんの一言を鵜呑みにしたので(^^)v

 よ~く見れば、出所がkittsanだと分かったのにネ
Posted by 山ちゃん at 2011年08月23日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壮大なる空疎/映画「ツリー・オブ・ライフ」
    コメント(5)