2008年03月18日

祈りの家具 ZUSHIカシコ

祈りの家具 ZUSHIカシコ

   

キャプション
仏壇や厨子のイメージを新たにした祈りの家具。合掌型フォルムが大切なものをやさしく包み込む形を表し、
内部の空(うつ)なる空間は、祈る、祀る、納めるという人の行為とその心を受け取ります。
天を指す鋭角の屋根と、背面のスリットから差し込む光は
宗教や民族を超えた世界共通の祈りの表現の象徴と言えましょう。
接合部は雇核接(やといざねつぎ)による変形の留接を施し無垢材の反りを予防。
素材は花梨、黒檀、チークなど、稀少で美しい木材を使用。
建築デザイナー・吉田豊氏と指物職人・名波勁氏の合作。
<サイズ>間口31×奥行25×高さ38cm 
<材質>花梨材・黒檀材・チーク 材 
<参考価格>¥120,000 (税別)より

デザイナーのコメント
大切なものをしまっておく箱という用途を考えてみました。
形はそのものが置かれている周囲の状況との関係の中でよく見えてきます。
そしてその中にしまわれているものは何かということも含めて、そこにある意味が生まれます。
その意味とのやり取りが生活を豊かなものにしているのではないでしょうか。
このようなものの在り方が、私たちの身の内にかすかな振動を起こしはしないか、
そんなことを期待しながら形を探ってみました。

Good Design賞審査委員による評価コメント
仏壇が祈りの箱として日本から世界マーケットへと拡大している中での着眼点が良い。
作りのクオリティーが高く、奥のスリットから光が入る小空間は、美しくも厳かな雰囲気を醸していて、
仏具というカテゴリーを超えている。


タグ :厨子

同じカテゴリー(家具の事)の記事画像
三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ)
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
同じカテゴリー(家具の事)の記事
 三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ) (2014-11-20 09:08)
 しあわせな家具 (2013-08-01 09:01)
 今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。 (2013-05-02 09:11)
 前進する力/家具組合全体会議から (2013-02-08 14:02)
 Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞 (2012-10-30 09:45)
 十人にはそれぞれ十の祈り方がある (2012-10-02 09:18)

Posted by kittsan at 21:50│Comments(2)家具の事
この記事へのコメント
玉虫の厨子が再現されたというニュースが先日やってましたね。キラキラゴージャス!何千匹もの玉虫を犠牲にして満足している坊さんに、仏の心がないのでは?と首をかしげてしまったんです。吉田さんは仏心がありますね。優しい方ですしね。
Posted by フォレストビュー/いちかわフォレストビュー/いちかわ at 2008年03月19日 09:47
玉虫の厨子の復元品、私は真っ先に見に行きたいと思ってしまいました。私も仏心に欠ける? 反省しています。
それにしてもF・いちかわ流物の見え方とてもいいですね。面白さ満載のブログ、これからも楽しみにしています。
Posted by kittsankittsan at 2008年03月19日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祈りの家具 ZUSHIカシコ
    コメント(2)