2012年09月21日

NW「プレゼンテーション交流会」で我が社をアピール

9/19 ニューウェーブ静岡関連の「プレゼンテーション交流会」が行われました。

参加メーカー11社とエントリー予定のデザイナー数十人がここで、初対面。
メーカーは与えられたデスク上に製品、資料をならべ、
順番に壇上にてプレゼンテーションする機会が与えられます。

NW「プレゼンテーション交流会」で我が社をアピール

「吉蔵」の場合。
「ダイナミックス事業」「ウッディフロンティア静岡」「ニューウェーブ静岡」と、
20数年にわたる、静岡市の地場産業活性化事業に7回も参加させていただきました。
パンフレットを持参し、その時々の、デザイナーと職人で開発した製品を紹介。

・結果、グッドデザイン賞受賞に至った、祈りのハコ「ZUSHI KASHIKO」
・デザイン界の大御所、今崎務氏考案の、シルバー向け「マイ・ミニ・テーブル」
・はじめて本格的なパーソナルチェアに挑んだ、変化する椅子「NAGI」 
などなど。

まず、それらの経緯を語らせていただきました。
続いて、今回、開発したい製品のコンセプトの紹介。

「けっかい」について。
けっかいのための商品を考えています。
家の外と内などは、身体的けっかいですが、
人間の過去・現在・未来をつなぐけっかいが、合掌し、祈り、偲ぶ場にあると思います。
「仏壇・厨子」などなど視覚的なモノ。
おりんの音など聴覚的なモノ。
香・香立など臭覚的なモノ。
人の五感に訴える、けっかいのための道具を考案したいと思っています。

「ステージ」について。
曾ては仏間という場所が家の中にありました。
今は消えてしまったけれど、人が自省できる空間の創造について。
「手を合わせる・祈る・偲ぶ」ための場は家の中でとうあったらいいのか。
けっかいのための商品をどのように配したらいいのか。
そのステージを考えたいと思います。


そんなコンセプトを、今回発表させていただいました。
抽象的な部分もあって、十分ご理解いただけたか分かりませんが、
参加デザイナーの皆さまに、ご興味を持っていただけたら幸いです。


同じカテゴリー(家具の事)の記事画像
三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ)
しあわせな家具
今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。
前進する力/家具組合全体会議から
Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞
十人にはそれぞれ十の祈り方がある
同じカテゴリー(家具の事)の記事
 三人三様のZUSHI KASHIKO(厨子カシコ) (2014-11-20 09:08)
 しあわせな家具 (2013-08-01 09:01)
 今年のKAGUメッセの案内が出来てきましたよ。 (2013-05-02 09:11)
 前進する力/家具組合全体会議から (2013-02-08 14:02)
 Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞 (2012-10-30 09:45)
 十人にはそれぞれ十の祈り方がある (2012-10-02 09:18)

Posted by kittsan at 09:20│Comments(0)家具の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NW「プレゼンテーション交流会」で我が社をアピール
    コメント(0)