2012年12月16日

脱力してはいけない・・・今日投票日。

妻に、思い出したように話しかけた。
「明日、投票日なんだよね。」

メディアの予想は全て、自民党圧勝。
凄まじい組織の力 対 個性という実態がない力
無力感に襲われて、最近は新聞すら読む気がしなかった。

脱力してはいけない・・・今日投票日。

facebookで、誰かがこの記事を取り上げた。
そう、こういう真っ当な意見が聞きたかった。

3.11.が再び来たとき、いったい誰が、何を出来るというのだろう。
現在の日本の危機は、ここが原点なんだから。


12月14日 朝日新聞朝刊 声 投稿者 作家 赤川次郎
「三つの光景が安全を選ぶ原点」

三つの光景を思い出そう。
第一は昨年3月11日、東北地方を襲った大津波の
人間の想像力を遙かに超えた凄まじい破壊力。
第二は福島第一原発の原子炉建屋が爆発し、
屋根が吹っ飛び白煙が上がった瞬間の身も凍る恐怖。
第三はその原発を「安全」だと言い続けてきた専門家たちの、
現実の事故を前にしてなすすべもなく、ただ、茫然自失していた姿。

その後の言いわけや責任転換を消去すれば、
その三つの現実こそが私たちの安全を選ぶ原点である。
狭い地震大国に原発を作り続けてきた政党が政権を取れば、
原発を再稼働させる可能性が高い。
首都直下地震も南海トラフの地震も、すべてはこれからなのだ。
必ず近い将来、日本は大地震を経験する。

次の大地震が起きればすべての原発が無傷でいられるなどと
信じる人はいないだろう。
再び原発が大事故を起こせば、どれだけの国土が汚染されるか。
自衛隊を軍隊にすれば、放射能を防げるとでも言うのだろうか?

再び原発が爆発したら、子や孫までも放射能の恐怖にさらされるのだ。
有力な政党のスローガンは「日本を、取り戻す」だそうだが、
ならば福島の人々に元通りの故郷を取り戻させるのが先決だろう。


(新聞の記事をそのまま借用させていただきました。)



同じカテゴリー(社会の事)の記事画像
54,412票!
自分の子供が選挙に出たなら・・・。
遅れてきたポスター
参議院選、必ず投票します。
インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ?
東山旧岸邸の華麗なる家系図
同じカテゴリー(社会の事)の記事
 言葉は言い様 姿は見せ様 (2016-07-16 10:02)
 54,412票! (2016-07-12 11:44)
 自分の子供が選挙に出たなら・・・。 (2016-07-09 10:30)
 遅れてきたポスター (2016-07-07 08:30)
 参議院選、必ず投票します。 (2016-07-05 08:30)
 インテリジェンスの力、きみたちどうなんだ? (2015-05-13 09:16)

Posted by kittsan at 08:01│Comments(0)社会の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱力してはいけない・・・今日投票日。
    コメント(0)