2008年07月11日

紅葉山庭園を下見

静岡市の中心、駿府公園の中に紅葉山庭園があります。
美しい庭園内には日本建築の粋を集めた数寄屋作りの茶室が設けられています。

紅葉山庭園を下見

この素晴らしい和風空間に和家具や調度品をしつらえ、秋の風情を楽しむ、室礼展を計画しました。

そのため、今回、この茶室を訪れ、管理人の方に建築や庭園のことを伺いました。
隅々まで趣向を凝らした数寄屋建築の妙にただただ感心するばかり。
畳に座り、間をおいて会話をする心地よさ。光や影、空気までもがごちそうの空間です。

展示会というよりも、家具職人、陶芸家、織物作家、デザイナー、茶人などが集まり、
それぞれの作品を鑑賞しながら、たのしい時を過ごす催しにしたいと、今回の主旨を説明しました。

季節はちょうどお月見の頃、少々宵の時間も取り入れて、宴をもり立てていきたいと思います。

吉蔵 秋の室礼展
  会期  2008年9月12日(金)〜14日(日)
  時間  午前11時〜午後7時  (最終日は午後4時まで)
  会場  駿府公園紅葉山庭園茶室


同じカテゴリー(展示会の事)の記事画像
ブルーグリーンの世界「青磁のいま」
秋の彼岸の晴れた日に、山の上ギャラリー「祈りのかたち」展へ。
メッセまで、あと一週間・・・しかない。
良い方向へ動いた「暮らしの調度展2014」終了しました。
「暮らしの調度展2014」始まりました。
吉蔵「秋の室礼展」11月8日(金)からです。
同じカテゴリー(展示会の事)の記事
 ブルーグリーンの世界「青磁のいま」 (2015-06-29 09:24)
 秋の彼岸の晴れた日に、山の上ギャラリー「祈りのかたち」展へ。 (2014-09-23 13:36)
 メッセまで、あと一週間・・・しかない。 (2014-05-27 08:27)
 良い方向へ動いた「暮らしの調度展2014」終了しました。 (2014-04-18 09:01)
 「暮らしの調度展2014」始まりました。 (2014-04-03 09:33)
 吉蔵「秋の室礼展」11月8日(金)からです。 (2013-11-03 09:45)

Posted by kittsan at 08:35│Comments(2)展示会の事
この記事へのコメント
紅葉山庭園大好きです。以前こちらでお茶を習っておりました。
建築といい庭園といい素晴らしい。
しかも、「しつらい」ですか!
いいこと尽くめの嬉しい企画です♪
初日に伺いますね。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月11日 08:57
今年は家具メッセにも参加しなかったので、
ブログで知り合った多くの方とお会いする機会がありませんでした。
ゆいまーるさん、たいしたおもてなしも出来ませんが、
楽しんでいって下さい。お待ちしております。
また、お友達で興味がある方がいらしたら是非紹介して下さいね。
Posted by kittsan at 2008年07月12日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉山庭園を下見
    コメント(2)