2008年07月21日

怒りっぽいせっかちは長生き?

先週の金曜日の日経新聞に奇妙な記事が出ていました。

怒りっぽいせっかちは長生き?


自分の性格を「せっかち」「怒りっぽい」などと考えている日本人男性ほど、
心筋梗塞(こうそく)になるリスクが低くなる・・・。
こんな疫学調査の結果を厚生労働省研究班がまとめ、発表したそうです。(日経新聞より)

欧米の研究では、せっかち怒りっぽい性格は、喫煙、飲酒を好む傾向があり、
心筋梗塞のリスクが高いというのが定説で、私もそうだと思っていました。

研究班によると、自分を「のんびり」「温和」ととらえている男性の中には感情を押し殺し、
ストレスをため込んでいる人が多く含まれるのではないかと言うことです。

ということは、私のようなジコチュウ人間は長生きするのかもしれないですね〜。
テレビに向かって吠えたり、やたらに不平不満ゴミをまき散らしていたら
ストレスなんて溜まりませんからね〜。

「私やテレビがいつもゴミ箱になってやっているから、掃除しないで済んでいるんですよ。」
妻が私に言いました。

たしかに。

「それにあなた、ブログもゴミ箱にしちゃってるんじゃないの?」


同じカテゴリー(新聞の事)の記事画像
わたしもやっている「健康デザイン」
論理的コラムと心情的ブログ
村上春樹氏&橋本治氏からのメッセージ
人生は(マイナス)指向?
脱・血液型
忙しい12月こそ新聞を読みたい。
同じカテゴリー(新聞の事)の記事
 わたしもやっている「健康デザイン」 (2015-05-09 10:02)
 論理的コラムと心情的ブログ (2013-01-10 09:50)
 村上春樹氏&橋本治氏からのメッセージ (2012-09-28 09:10)
 人生は(マイナス)指向? (2011-11-05 09:10)
 脱・血液型 (2011-08-23 09:01)
 忙しい12月こそ新聞を読みたい。 (2010-12-01 09:05)

Posted by kittsan at 08:37│Comments(3)新聞の事
この記事へのコメント
奥さんに座布団三、いや五枚あげてください。
Posted by クールなおクールなお at 2008年07月22日 15:33
クールなおさん、
この頃では私の方が屑箱化してきました。
女房はいつも自分を映す鏡ですね。
Posted by kittsankittsan at 2008年07月22日 21:46
女房に感謝
サンウドバッグ(受け入れる殴られ役)が必要ですが
それが無差別殺人では悲しすぎます。
キャパシティの問題でしょうか。
植木等が歌っていた、サラリーマンは気楽な稼業という
キャパが日本にはなくなったのでしょうか。
長くなりそうなので終わります。
Posted by クールなおクールなお at 2008年07月22日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒りっぽいせっかちは長生き?
    コメント(3)