2009年02月18日

新しい県知事がいい

2月16日、静岡新聞の朝刊のトップページを見て、オオーッ!と思った。

「知事選、海野氏擁立か「変えよう静岡」の会 きょう設立会見

そして、同日おなじ新聞の夕刊を見て、エエーッ?と思った。

県知事選で経済2団体 石川氏に出馬要請」

新しい県知事がいい

新聞によると、
七月に予定される知事選に、候補者の擁立を目指す「変えよう静岡」の会が、
元参議院議員の海野徹氏を擁立したい意向であり、その設立会見を行う。
一方、県商工会連合会と県中小企業団体中央会が石川嘉延知事に対し、
知事選への出馬を要請。
海野氏、石川氏ともに現在は熟考中の様子である、という。

私たちは民主主義の教育を受けてきた。
だから、私たちの代表となる人を考える時には、
「政権を世襲することはよくない。」
「長期にわたり、同じ人が政治につくと弊害が多い。」
そういうことを常に、常識として持っていると思う。

海野氏が静岡県知事に適任かどうかは、まだまだ分からない。
石川県知事の業績や、実績を否定するものでもない。

けれども、16年の執政は十分長すぎると思う。
まして、あと4年、同じ人に20年も県政を任せることはとうてい考えられない。

なぜ、静岡の経済界や保守系の人は、新しい人選を考えないのだろう。
オバマ大統領の 「We Can Change. Yes, We Can ! 」 が耳に響かないのだろうか。
海野氏と対抗する新人が出馬してこそ、静岡の政治が活性化するのでしょう?

これからどうなっていくか興味津々だが、いずれにしても私は、新しい静岡県知事がいい。


同じカテゴリー(新聞の事)の記事画像
わたしもやっている「健康デザイン」
論理的コラムと心情的ブログ
村上春樹氏&橋本治氏からのメッセージ
人生は(マイナス)指向?
脱・血液型
忙しい12月こそ新聞を読みたい。
同じカテゴリー(新聞の事)の記事
 わたしもやっている「健康デザイン」 (2015-05-09 10:02)
 論理的コラムと心情的ブログ (2013-01-10 09:50)
 村上春樹氏&橋本治氏からのメッセージ (2012-09-28 09:10)
 人生は(マイナス)指向? (2011-11-05 09:10)
 脱・血液型 (2011-08-23 09:01)
 忙しい12月こそ新聞を読みたい。 (2010-12-01 09:05)

Posted by kittsan at 09:01│Comments(5)新聞の事
この記事へのコメント
全く同感です、海野氏が適任か否かは別にして、全ての現象は長きは「淀み、腐る」と歴史は証明しております、経済界からこのような要請が出たこと自体本質はもっと深刻です、小嶋市長の転出も噂されてますね、
Posted by ワイエス at 2009年02月18日 10:29
100歩譲って、既に10年超えたところで長過ぎる。
良いこともあるけれど、風通しが悪すぎますよね。
水は流れずに、淀んでいます。

>新しい人選を考えない
変わりたくないからじゃないですか?

どなたか!!
静岡のために、立ってください。
調べさせてもらって(笑・重要)賛同できる方ならば、応援します♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年02月18日 10:48
ワイエスさん、コメントありがとうございます。
中央では官僚のご乱心で盛り上がっていますが、
地元静岡は静かですね。
もっとも、小嶋市長の出馬となれば、三つ巴で火が付くかも知れませんね。
Posted by kittsan at 2009年02月18日 21:34
石川県知事には静岡空港の後始末をちゃんとしてからやめて欲しいような気もしますけれど・・・。
ところでゆいまーるさん、長く居座っていて気になる人っていますか?
私の場合は、かつての世界的プリマM嬢。
旦那S氏との初老コンビで、今でも○山バレー団の主役を踊っている人。
それと、NHKの夕方ローカル番組で、異例の長さで顔を出し続けているHアナウンス嬢。
本人にはその気がないんでしょうけれど、県知事と共にそろそろ引退して欲しいですねえ。
Posted by kittsan at 2009年02月18日 21:59
はあ、そうでしたね。
空港の後始末のことを考えたら、出馬されないほうがお得です。
幕引き上手な劇場役者、K氏のように。
どう出るのか楽しみです。

居座りさんで気になるヒト・・・
まあ、プリマさんたちは、やりたいだけどうぞ〜。
私たちの税金で、たっぷりお給料をもらっているヒトにはモノ申す。
居眠り、居直り、嘘つき、コバンザメ、ムダ使い、何してるのかわからない・・・
そんな議員役人はいらなーい。
世襲でないと立てない構造を「We Can Change. Yes, We Can ! 」

一件、民間で引退して欲しいヒトがいました。
この場では控えさせていただきます。。
百恵ちゃんは潔よかったなあ♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年02月19日 06:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい県知事がいい
    コメント(5)