2011年01月20日

Photoshop仕様のフリーソフトGIMP

写真を編集するソフトでAdobe Photoshopくらい有名なソフトはないでしょう。
ただ、購入するには10万円近くの費用が掛かる。
だから、私の場合、ずいぶん前に購入した古いバージョン7.0をいまだに使用中。
ところが、先日のデジカメ講習会で、
Photoshopそっくりの、無料ソフトGIMPを紹介されました。

Photoshop仕様のフリーソフトGIMP

誰もがWebサイトからダウンロードして使うことが出来るフォトレタッチソフトGIMP。
もちろん、DTPなどCMYKカラーモードでの処理が必要な場合には、
Photoshop(→Illustrator)が必要となります。
それでも、Webサイト用の画像の作成、写真のリサイズ、
デジタルカメラで撮影した写真の印刷などでは、「無料」のGIMPで十分だそうです。


Photoshop仕様のフリーソフトGIMP

講座ではテキストを参考に、実際にGIMPを使って画像の処理のいくつかの作業を試みました。
画像のカラー調整、選択範囲の作成、レイヤーの使い方などなど、
私か使用していたPhotoshopとほぼ同じ操作方法。
いや、それ以上にツールボックスには色々な機能が盛り込まれ、
痒いところに手が届くほどの丁寧さです。
(Photoshopの新バージョンはもちろん同様なんでしょうけれど。)

いまのパソコン(Mac)が壊れ、新しいOSのパソコンを使うようになると、
ソフトも古いタイプは使用出来なくなるそうですね。
私の場合、Word、Excel以上にPhotoshop、Illustratorを愛用しているので、
GIMPがPhotoshopの代用になってくれれば大助かりです。

このGIMP、傾向としてはMacOSよりWindowsのOS向きだそうです。
もちろんMacでもOKですが、OS10.6以上でないと使用できないようです。

ちなみに、Illustrator仕様のフリーソフトは無いのか、
講師に聞いたのですが、そちらは無いそうですね。
ベクトルデータのソフトはかなり特殊なようで、汎用性が少ないようです。



同じカテゴリー(デザインの事)の記事画像
下駄の前歯が減る浜松人、後歯が減る静岡人。/GDしずおか授賞式
グッドデザイン静岡のパンフレットが出来ました。
ニューウェーブ「 しずおか」創造事業に参加しました。
self-made name card
手書きバースの必要性
五感のデザイン/グッドデザインしずおか2011表彰式に参列して
同じカテゴリー(デザインの事)の記事
 下駄の前歯が減る浜松人、後歯が減る静岡人。/GDしずおか授賞式 (2013-11-14 10:02)
 グッドデザイン静岡のパンフレットが出来ました。 (2013-02-01 09:09)
 ニューウェーブ「 しずおか」創造事業に参加しました。 (2012-08-07 09:05)
 self-made name card (2012-04-26 09:50)
 手書きバースの必要性 (2011-12-15 09:10)
 五感のデザイン/グッドデザインしずおか2011表彰式に参列して (2011-11-18 09:02)

この記事へのコメント
>Illustrator仕様のフリーソフトは無いのか、
>講師に聞いたのですが、そちらは無いそうですね。
Inkscapeじゃ駄目ですか。
http://www.samurai-logic.com/inkscape2/
Posted by ひよこ at 2011年01月20日 13:57
ひよこさん、コメントありがとうございます。

すみません、そちら方面詳しくないので。
ご紹介ありがとうございました。
「Inkscape」試してみます。
Posted by kittsan at 2011年01月21日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Photoshop仕様のフリーソフトGIMP
    コメント(2)